プログラミング言語構造論

授業科目区分


専門科目 情報テクノロジーコース科目
情報テクノロジーコース必修 2単位 1年次 前期



担当教員

小泉 真也

履修に必要な予備知識や技能

プログラミング基礎の講義を通じて、プログラミング言語Cの読解およびプログラミングスキルを有すること

履修条件

「プログラミング基礎」の単位を取得していること

その他この科目を履修するために必要な条件

特になし

学習教育の目標

大規模なソフトウェア開発においては、コードの記述の効率化と、プログラミング資源の保守が重要となってきます。 本講義では、主にオブジェクト指向を軸として、プログラミング言語の様式を種別的な観点から理解し、それぞれの様式がどのように構文化されるかを学習します。

授業の簡単な概要

C++、Java、C# などで記述したプログラムの読解を通じて、オブジェクト指向の構成要素と、ジェネリックや関数型の一部の様式を学びます。また、オブジェクト指向プログラミングの効果として、GUIプログラミングを実践します。

学習支援

質問は、LMS やメール等で逐次受付ます。

オフィスアワー

講義にて案内します

学習内容

  1. ■ガイダンス−オブジェクト指向とは プログラミングへの要求、プロセス(手続き)指向、データ指向、オブジェクト指向
  2. ■オブジェクト指向プログラミング言語の言語構造 C++、Java、C#などは、どのように「オブジェクト」を形成しているか オブジェクト指向プログラミング言語の構成要素
  3. ■カプセル化 C++、Java、C#などのクラスベースにおけるクラス構造とコンストラクタ/デストラクタ 修飾子による隠蔽
  4. ■インヘリタンス[継承] 基底クラス(親クラス、スーパークラス)と派生クラス(子クラス、サブクラス) オーバーライドと隠蔽
  5. ■ポリモーフィズム[多態性] 動的な型・静的な型、アップキャスト・ダウンキャスト オーバーロード
  6. ■オブジェクト指向におけるオーバーライド クラス・メソッドの抽象化 多重継承とインターフェース
  7. ■ダイナミック・バインディング[動的束縛]とジェネリック・プログラミング 型推論、汎用型(総称型)、匿名型
  8. ■その他の「オブジェクト」
  9. ■ラムダ式
  10. ■入出力 オブジェクト指向と入出力 APIと入出力
  11. ■GUI@ C(およびC++)のGUI
  12. ■GUIA オブジェクト指向言語のGUI
  13. ■GUIB コントロール
  14. ■GUIC 入出力
  15. ■GUID メディアファイルの活用

期末試験やレポートなどの留意事項

講義内で案内します

教科書

WEB上で配布します。

参考書

図書館の蔵書を参考にしてください。

NDC

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:     
レポート:   100
作品:     
成果発表:   
ポートフォリオ:
その他:

上記割合以外に注意すべき事項:

出席を重視する。 最終評価は、出席に基づく基準点に、レポートの結果に対する配点を加点します。