都市計画(地域環境論)

授業科目区分

専門科目
専門科目 環境と社会系
地域志向科目 まちラボ・わくらぼ:使用しない
選択科目 2単位 2年次 前期




担当教員

遠藤 孝夫

学習教育の目標

 都市における生活に関係する物的環境を主たる対象とする。都市環境の特徴と問題点を理解し、今後の方向性を検討するために必要な事柄について考える。

授業の簡単な概要

 講義形式で進められる。授業中は要点をノートにメモしていくこと。授業後は、すみやかに授業内容の概要と理解を深めた事項に関するコメントを小レポートとしてまとめ、次回の授業開始時には提出できるようにしておくこと。  授業で学ぶ考え方や事例の内容を踏まえて、書籍やニュース等の情報との関係を自発的に学び考えることが必要である。

この科目のキーワード

都市計画土地利用計画都市施設都市基本計画都市計画制度地区計画地区開発事業

履修もしくは取得していなければいけない科目

 特になし。

履修に必要な予備知識や技能

 特になし。

その他この科目を履修するために必要な条件

 環境・都市情報系科目群のうち、都市情報系の最初の科目である。 環境・都市情報系科目の学習方法の基本を身につけておくため、事前に「地球環境と人間活動」と「環境とエネルギー」の両方あるいは少なくともどちらか一方を履修し、修得していることが求められる。

学習支援

 授業中における質疑や議論の機会だけでなく、オフィスアワーも活用のこと。

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

学習内容

  1. 都市計画概論 今後、本科目を履修していくための案内を受ける。
  2.  都市計画の発達について理解を深める(1)
  3.  都市計画の発達について理解を深める(2)
  4.  都市計画の意義について理解を深める。
  5.  都市基本計画(総論)について理解を深める。
  6.  都市計画制度,土地利用規制について理解を深める。
  7.  稚内市の都市計画区域における用途地域に関する調査課題について理解を深める。
  8. 地区計画(1) 地区計画の枠組み,住宅地計画について理解を深める。
  9. 地区計画(2) 中心地区計画,工業地区計画について理解を深める。
  10. 地区開発事業(1) 土地区画整理事業について理解を深める。
  11. 地区開発事業(2) 新開発,再開発について理解を深める。
  12.  都市施設について理解を深める。
  13. まとめ(1) 稚内市の都市計画区域における用途地域に関する調査課題のまとめ方について理解を深める。
  14. まとめ(2) 稚内市の都市計画区域における用途地域に関する調査課題について成果を報告書としてまとめる。
  15. 活動総括 本科目の取組み状況を総括し、学習目標に対する自己の達成度を点検する。

教科書

 教科書は用いず、必要に応じて資料を配付する。

参考書

 必要に応じて、適宜提示する。

NDC

518(衛生工学 都市工学)

科目分類コード

2101/1603/3401/5705/5803

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      / 100
レポート:    50 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 50 / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

 各回の授業内容の概要と理解を深めた事項に関する小レポートと、課題に対応したレポートにより評価される。 出席回数が授業回数の3分の2以上に満たなければ単位は発行されない。大幅な遅刻 は欠席扱いとする。