地域福祉論
授業科目区分
専門科目
専門科目 地域と社会系系
地域志向科目 まちラボ・わくらぼ:
選択科目 2単位 2年次 前期
社会教育主事課程選択.
担当教員
松浦 孝寿・米津 直希
学習教育の目標
地域福祉と特別支援教育の理論と実際を学ぶ。福祉・教育・医療・労働の連携の在り方を包括しながら、国内外の動向にも触れ、多角的に地域福祉・特別支援教育について探求する。
授業の簡単な概要
地域福祉の講義では、経験学習に基づくフィールドワーク形式で授業を構成する。一方、特別支援教育の講義では、ワークショップ形式を積極的に取り入れて、参画型の学習スタイルとする。
この科目のキーワード
地域 福祉 特別支援
履修もしくは取得していなければいけない科目
なし。
履修に必要な予備知識や技能
特に無し。
その他この科目を履修するために必要な条件
視聴覚機器等の操作ができる。
学習支援
適宜質問等に応じる。
オフィスアワー
時間割決定後に授業等で連絡します。
学習内容
- 8月8日(月)
オリエンテーション
1-1障害者へのサポート<理論編>
1-2講義の内容と方法について
・障害者へのサポートについて(車いすバリアフリーの現地調査)<実践編>
・特別支援教育について(参画型学習(ワークショップ))<実践編>
- 8月8日(月)
スキルトレーニング
2-1車いすの操作<理論編>
2-2車いすの操作<実践編>
- 8月8日(月)
特別支援教育1
3-1特別支援教育とは<理論編>
3-2特別支援教育の実際<実践編>
- 8月8日(月)
特別支援教育2
4-1肢体不自由教育とは<理論編>
4-2肢体不自由教育の実際<実践編>
- 8月9日(火)
フィールドワーク「人にやさしいまちづくり」(1)」
5-1フィールドワークとは<理論編>
5-2フィールドワーク「車いすバリアフリー現地調査」について<実践編>
- 8月9日(火)
フィールドワーク「人にやさしいまちづくり」(2)」
6-1調査準備の在り方<理論編>A調査の準備をする(グループ)<実践編>
- 8月9日(火)
特別支援教育3
7-1知的障害教育とは<理論編>
7-2知的障害教育の実際<実践編>
- 8月9日(火)
特別支援教育4
8-1発達障害へのサポートとは<理論編>
8-2発達障害へのサポートの実際<実践編>
- 8月10日(水)
フィールドワーク「人にやさしいまちづくり」(3)
9-1現地調査オリエンテーション<実践編>
9-2現地で調査する1(グループ)<実践編>
- 8月10日(水)
フィールドワーク「人にやさしいまちづくり」(4)
10-1現地で調査する2(グループ)<実践編>
- 8月10日(水)
フィールドワーク「人にやさしいまちづくり」(5)
11-1現地で調査する3(グループ)<実践編>
- 8月11日(木)
フィールドワーク「人にやさしいまちづくり」(6)
12-1調査結果の分析方法<理論編>
12-2調査結果を分析する(グループ)<実践編>
- 8月11日(木)
フィールドワーク「人にやさしいまちづくり」(7)
13-1分析結果のポスター発表について<理論編>
13-2分析結果のポスター発表の準備をする(グループ)<実践編>
- 8月11日(木)
フィールドワーク「人にやさしいまちづくり」(8)
14-1ポスター発表をする(グループ)<実践編>
14-2ポスター発表の講評<理論編>
- 8月11日(木)
リフレクション
15-1振り返りと言語化 Aリフレクション発表(個人)
教科書
なし。当日資料を配布する。
参考書
1.第4版 よくわかる社会福祉施設
2.介護等体験ガイドブック フィリア[インクルーシブ教育システム版]
NDC
369
科目分類コード
400212
達成度評価(評価方法:合計100点)
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: 50 / 100
ポートフォリオ: 50 / 100
その他: