エコロジー論(地球環境と人間活動)

授業科目区分

学部共通専門科目
学部共通専門科目 まちづくり系
まちラボ・わくらぼ:使用しない
選択科目 2単位 1年次 前期




担当教員

遠藤 孝夫

学習教育の目標

 地球規模の環境問題から個々人のライフスタイルまで、環境要素別・物質循環・システムとしての捉え方・対策といった観点から理解を深める。そして直面する諸問題について論点を整理し、利害の調整など今後の方向性について考える。

授業の簡単な概要

 講義形式で進められる。授業中は要点をノートにメモしていくこと。授業後は、すみやかに授業内容の概要と理解を深めた事項に関するコメントを小レポートとしてまとめ、次回の授業開始時には提出できるようにしておくこと。  授業で学ぶ考え方や事例の内容を踏まえて、書籍やニュース等の情報との関係を自発的に学び考えることが必要である。

この科目のキーワード

大気にまつわる地球環境問題 生態系に関する地球環境モニタリング人間活動と地球環境問題

履修もしくは取得していなければいけない科目

 特になし。

履修に必要な予備知識や技能

 特になし。

その他この科目を履修するために必要な条件

 特になし。

学習支援

 授業中における質疑や議論の機会だけでなく、オフィスアワーも活用のこと。

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

学習内容

  1. 地球環境と人間活動概論 今後、本科目を履修していくための案内を受ける。
  2. 序論 地球の環境について理解を深める。
  3. 大気にまつわる地球環境問題(1) 大気にまつわる地球環境問題に関する世界の現状について理解を深める。
  4. 大気にまつわる地球環境問題(2) 大気にまつわる地球環境問題の現状について理解を深める。
  5. 大気にまつわる地球環境問題(3) 大気にまつわる地球環境問題について理解を深める。
  6. 生態系に関する地球環境モニタリングに見る人間活動と地球環境問題(1) 生態系に関する地球環境モニタリングについて理解を深める。
  7. 生態系に関する地球環境モニタリングに見る人間活動と地球環境問題(2) 人間活動と地球環境問題について、生態系に関する地球環境モニタリングを通して理解を深める。
  8. 人間活動と地球環境問題(1) 人間活動と地球環境問題に関する世界の現状について多角的に理解を深める。
  9. 人間活動と地球環境問題(2) 人間活動と地球環境問題の現状について多角的に理解を深める。
  10. 人間活動と地球環境問題(3) 人間活動と地球環境問題について多角的に理解を深める。
  11. まとめ(1) 地球環境問題への理解を整理するための課題について理解を深める。
  12. まとめ(2) 課題へ向けたステップ1(材料を揃える)について演習する。
  13. まとめ(3) 課題へ向けたステップ2, 3・4(構成を考える)について演習する。
  14. まとめ(4) 課題へ向けたステップ5, 6(肉付け後、仕上げ)について演習する。
  15. 活動総括 本科目の取組み状況を総括し、学習目標に対する自己の達成度を点検する。

教科書

 教科書は用いず、必要に応じて資料を配付する。

参考書

 必要に応じて、適宜提示する。

NDC

519(公害 環境工学)

科目分類コード

1601/1602/1603/1403

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      / 100
レポート:    60 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 40 / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

 各回の授業内容の概要と理解を深めた事項に関する小レポートと、最終レポートにより評価される。 出席回数が授業回数の3分の2以上に満たなければ単位は発行しない。 大幅な遅刻は欠席扱いとする。