教職課程専門科目
教職課程専門科目
まちラボ・わくらぼ:使用しない
教職課程科目 2単位 2年次 後期
教職課程(数学)必修.
澁谷 久
中学校及び高等学校数学科の指導内容の数学的な価値に根拠をおいて,生徒の学びを拓く授業の在り方を考える。数学とはどんな学問か,指導する立場からその特性をとらえることが主となる目的である。教科書の内容は,数学の本質をどの程度表しているのか,どのような数学的意味や価値をもつのかを,中学校及び高等学校数学科の内容構成に即して進め,「数学をみる力」と「数学を整理する力」を修得する。
内容を広く構造・体系的に設定し,中学校及び高等学校数学科における数学を見渡す。前半は中学校数学科の「数と式」,「図形」,「関数」,「資料の活用」の各領域,後半は,高等学校数学科の「代数」,「幾何」,「解析」,「確率・統計」の各内容に即し,学問としての数学の基礎を学ぶ。授業の形式としては,講義が中心になるが,学生が発言する機会を多く設ける。本科目は,中学校,高等学校数学免許取得のための必須科目である。
学問としての数学
数学科教育法T
次時の講義の題材となる指導内容を予告する。その内容の部分を「中学校及び高等学校数学科の教科書」及び「学習指導要領解説」で確認する。
特になし
授業内容に限らす,中学校及び高等学校数学科の指導における実践例を紹介したり,授業づくりについて相談を受ける。
時間割決定後に授業等で連絡します。
「中学校学習指導要領解説 数学編」文部科学省,2008,教育出版 「高等学校学習指導要領解説 数学編 理数編」文部科学省,2009,実教出版 中学校数学科の教科書 高等学校数学科の教科書
「教師教育講座 第14巻 中等数学教育」小山正孝編,2014,協同出版
375,376
4203(1)(4)(8)
試験: 50 / 100
レポート: 30 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
学習への取り組み状況20