数学科教育法U
授業科目区分
教職課程専門科目
教職課程専門科目
まちラボ・わくらぼ:使用しない
教職課程科目 2単位 2年次 後期
教職課程(数学)必修.
担当教員
澁谷 久
学習教育の目標
中学校及び高等学校数学科の指導内容の数学的な価値に根拠をおいて,生徒の学びを拓く授業の在り方を考える。数学とはどんな学問か,指導する立場からその特性をとらえることが主となる目的である。教科書の内容は,数学の本質をどの程度表しているのか,どのような数学的意味や価値をもつのかを,中学校及び高等学校数学科の内容構成に即して進め,「数学をみる力」と「数学を整理する力」を修得する。
授業の簡単な概要
内容を広く構造・体系的に設定し,中学校及び高等学校数学科における数学を見渡す。前半は中学校数学科の「数と式」,「図形」,「関数」,「資料の活用」の各領域,後半は,高等学校数学科の「代数」,「幾何」,「解析」,「確率・統計」の各内容に即し,学問としての数学の基礎を学ぶ。授業の形式としては,講義が中心になるが,学生が発言する機会を多く設ける。本科目は,中学校,高等学校数学免許取得のための必須科目である。
この科目のキーワード
学問としての数学
履修もしくは取得していなければいけない科目
数学科教育法T
履修に必要な予備知識や技能
次時の講義の題材となる指導内容を予告する。その内容の部分を「中学校及び高等学校数学科の教科書」及び「学習指導要領解説」で確認する。
その他この科目を履修するために必要な条件
特になし
学習支援
授業内容に限らす,中学校及び高等学校数学科の指導における実践例を紹介したり,授業づくりについて相談を受ける。
オフィスアワー
時間割決定後に授業等で連絡します。
学習内容
- ガイダンス:授業の構成
- 学びを拓く授業:学びを拓く授業の意味と意義
- 学びを拓く授業づくり:学びを拓く授業の要素とその構成
- 中学校数学科の「数と式」領域T:「正の数・負の数」,「文字を用いた式」,「文字を用いた式の四則計算」,「平方根」,「式の展開と因数分解」の中枢的概念・原理・法則とその数学的意味や価値,及び,学びを拓く授業のデザイン
- 中学校数学科の「数と式」領域U:「一元一次方程式」,「連立二元一次方程式」,「二次方程式」の中枢的概念・原理・法則とその数学的意味や価値,及び,学びを拓く授業のデザイン
- 中学校数学科の「図形」領域T:「平面図形」,「空間図形」,「基本的な平面図形と平行線の性質」,「図形の合同」の中枢的概念・原理・法則とその数学的意味や価値,及び,学びを拓く授業のデザイン
- 中学校数学科の「図形」領域U:「図形の相似」,「円周角と中心角」,「三平方の定理」の中枢的概念・原理・法則とその数学的意味や価値,及び,学びを拓く授業のデザイン
- 中学校数学科の「関数」領域:「比例,反比例」,「一次関数」,「関数y=ax2」の中枢的概念・原理・法則とその数学的意味や価値,及び,学びを拓く授業のデザイン
- 中学校数学科の「資料の活用」領域:「資料の散らばりと代表値」,「確率」,「標本調査」の中枢的概念・原理・法則とその数学的意味や価値,及び,学びを拓く授業のデザイン
- 高等学校数学科の「代数」内容:「数と式」,「いろいろな式」,「極限(数列)」とその極限)」の「中枢的概念・原理・法則とその数学的意味や価値,及び,学びを拓く授業のデザイン
- 高等学校数学科の「幾何」内容:「図形と計量」,「図形と方程式」,「平面上の曲線と複素数平面」の中枢的概念・原理・法則とその数学的意味や価値,及び,学びを拓く授業のデザイン
- 高等学校数学科の「解析」内容T:「二次関数」,「指数関数・対数関数」,「三角関数」の中枢的概念・原理・法則とその数学的意味や価値,及び,学びを拓く授業のデザイン
- 高等学校数学科の「解析」内容U:「微分・積分の考え」,「極限(極限)」,「微分法」,「積分法」の中枢的概念・原理・法則とその数学的意味や価値,及び,学びを拓く授業のデザイン
- 高等学校数学科の「確率・統計」内容:「データの分析」の中枢的概念・原理・法則とその数学的意味や価値,及び,学びを拓く授業のデザイン
- 中高の数学科における数学的構成の意義:イメージマップの作成
教科書
「中学校学習指導要領解説 数学編」文部科学省,2008,教育出版
「高等学校学習指導要領解説 数学編 理数編」文部科学省,2009,実教出版
中学校数学科の教科書
高等学校数学科の教科書
参考書
「教師教育講座 第14巻 中等数学教育」小山正孝編,2014,協同出版
NDC
375,376
科目分類コード
4203(1)(4)(8)
達成度評価(評価方法:合計100点)
試験: 50 / 100
レポート: 30 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
学習への取り組み状況20