教職課程専門科目
教職課程専門科目
まちラボ・わくらぼ:両方とも使用
教職課程科目 2単位 3年次 後期
教職課程(数学)選択.
澁谷 久
授業参観によりその分析を行い,その観点をディスカッションにより鮮明にし,「授業をみる目」を養う。また,中学校及び高等学校数学科の教科指導の中枢となる題材をとらえ,課題場面での具体的展開例を考察し,生徒のつまずきに対応できる力を備える。教員採用試験の第2次検査の教科等指導法検査,模擬授業(個別面接)にかかわる指導力を養い,その突破のための知識と技能を修得する。さらに,「マス・フェア」のデモンストレーターとして,まちラボで,市民の方々に数学の面白さを感得させる取り組みにより,数学を媒介としたコミュニケーション,汎用的能力を養う。
対話や話し合い形式の授業構成にし,担当者と学生,学生どうしのコミュニケーションをつくる構成にし,数学科各科目で習得した学問としての数学と,数学科教育法T・U・V,教育方法論などで学んできた授業づくりの理論に基づきながら,中学校及び高等学校数学科における「わかって,楽しい」授業を行うために必要な要素を総合的にまとめる。並行して,教員採用試験の第2次検査にかかわる教科等指導法検査,模擬授業(個別面接)の学習をし,そこに向けての練習を行う。希望者がいれば日時を調整して自主ゼミを開催する。また,「マス・フェア」,すなわち,数学のトピックスや実験を参加者に示したり,体験させたりする活動に,まちラボとわくラボを利用して取り組む。ここでは,パビリオン方式を採用し,学生一人一人が1パビリオンを担当し,役割や出番をつくる環境を設定する。
授業をみる目,授業参観,教員採用試験の第2次検査にかかわる教科等指導法検査,模擬授業(個別面接),マス・フェア
数学科教育法T,数学科教育法U
教員採用試験の第2次検査の教科等指導法検査,模擬授業(個別面接)にかかわる学習に関して授業時間外においても学習する必要がある。
マス・フェアに向けて,実施計画を作成し,デモ内容の選択,その内容の学習,方法の検討,準備,トライアウトを行う。
教員採用試験の第2次検査の教科等指導法検査,模擬授業(個別面接)にかかわる練習用プリントを配布する。授業づくりについて相談を受ける。
時間割決定後に授業等で連絡します。
「中学校学習指導要領解説 数学編」文部科学省,2008,教育出版 「高等学校学習指導要領解説 数学編 理数編」文部科学省,2009,実教出版 中学校数学科の教科書 高等学校数学科の教科書 教員採用試験の第2次検査の教科等指導法検査,模擬授業(個別面接)にかかわる学習に関しては資料を随時配布する。
特になし
375,376
4203(1)(4)(8)
試験: 50 / 100
レポート: 20 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
学習への取り組み状況30