教職課程専門科目
教職課程専門科目
まちラボ・わくらぼ:わくラボを使用
数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 1年次 後期
教職課程(数学)必修. 教職課程(情報)必修.
米津 直希
この講義では、「教育とは何か」という基本的な問いへの答えを模索する手段として、歴史的アプローチを中心とした考察を行います。 具体的には、(1)人間発達論に関して基本的に理解したうえで、(2)西洋教育思想、(3)戦前・戦後〜現代の日本における教育の歴史的展開について学びます。 将来教員を目指す学生が、現在の教育問題を考察するための知見を身につけることを目標とします。
本講義は、「教員免許状取得に必要な科目」のうち、「教育の基礎理論に関する科目」(教育の理念、教育に関する歴史及び思想)を扱います。 人間の発達について、概念的、思想的、歴史的な観点から理解を深めます。受講生はこれまでの自身の体験に基づいた理解をもとに、発達のありかたについて科学的に理解することが求められます。
教育原理/教育思想/教育史/発達
なし
なし
自らの教育体験を振り返りながら、教育に関する理解を深める姿勢を持ってください。
教育に関するトピックスを紹介します。 また、学外の教育関係団体による講演会等についても紹介します。
時間割決定後に授業等で連絡します。
特定の教科書は使用せず、レジュメを使用します。
講義中に紹介します
371
4201101
試験: / 100
レポート: 30 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 30 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: 40 / 100
その他:
ポートフォリオは、毎回の講義での感想等と関わっていますので、必然的に出席が重視されることになります。