社会教育課題研究I

授業科目区分

専門科目
専門科目 地域と社会系
地域志向科目 まちラボ・わくらぼ:まちラボを使用
選択科目 2単位 2年次 前期


社会教育主事課程必修.

担当教員

若原 幸範・侘美 俊輔

学習教育の目標

社会教育に関する専門的な理解を深める。特に地域づくりにおける社会教育の役割について考える。

授業の簡単な概要

この授業では、社会教育についての理論的・専門的な内容を講義する。その上で、ワークショップを行い、学生が自ら学習を深め、発表する。  ワークショップにおいては、「まちラボ」を拠点に稚内市中央商店街について調査学習を行う。この調査学習は「フィールドワークT」とも連動し、「社会教育課題研究U」へ引き継いで実施する。

この科目のキーワード

社会教育、地域づくり、社会調査、商店街再生

履修もしくは取得していなければいけない科目

必ず「社会教育課題研究II」「フィールドワークT」を同時に履修すること。必ず「生涯学習概論I・IIを取得済みである、または同時に履修すること。

履修に必要な予備知識や技能

社会教育についての基礎的な理解を要する。

その他この科目を履修するために必要な条件

本講義は主に「まちなかメディアラボ」にて実施する。

学習支援

リアクションペーペー等で質問を受け付ける。

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

学習内容

  1. ガイダンス(授業の概要・進め方など)
  2. 社会教育の基本理解1(戦後社会教育の展開)
  3. 社会教育の基本理解2(社会教育の基本理念)
  4. 社会教育の国際性1(学習・教育についての国際的理解)
  5. 社会教育の国際性2(社会教育と成人教育論)
  6. 社会教育の実践と理論1(社会教育実践と学習の構造)
  7. 社会教育の実践と理論2(公民館実践と地域づくり)
  8. 社会教育の担い手1(社会教育の専門職)
  9. 社会教育の担い手2(社会教育の関連職)
  10. 社会教育と地域づくり1(農村の地域づくりと社会教育)
  11. 社会教育と地域づくり2(都市の地域づくりと社会教育)
  12. ワークショップ1(稚内市の地域と経済)
  13. ワークショップ2(稚内中央商店街の概要)
  14. ワークショップ3(稚内中央商店街の特徴)
  15. ワークショップ4(成果報告)・授業のまとめ

教科書

教科書は使用せず、必要に応じて資料等を配布する。

参考書

授業内で紹介する。

NDC

379

科目分類コード

4201215

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      / 100
レポート:    60 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

40(講義・ディスカッションへの取り組み姿勢)