専門科目
専門科目 地域と社会系
地域志向科目 まちラボ・わくらぼ:まちラボを使用
選択科目 2単位 2年次 後期
社会教育主事課程必修.
若原 幸範・侘美 俊輔
地域調査学習を通して社会教育の観点から地域づくりのあり方を考える。
この講義では、稚内市中央商店街をフィールドとして地域調査学習を実施する。これを通して社会教育の観点から地域づくりのあり方を考えていく。地域調査学習においては、単なる実態調査にとどまらず、実際の中央商店街・中心市街地の地域づくりに貢献することを目指す。具体的には商店街の店舗や人、地域の魅力を掘り起し、報告書にまとめていく。なお、本講義は「社会教育課題研究T」に引き続いて実施するものである。
社会教育、地域づくり、社会調査、商店街再生
必ず「社会教育課題研究I」「フィールドワークT」を同時に履修すること。必ず「生涯学習概論I・II」を取得済みである、または同時に履修すること。
社会教育についての基礎的な理解を要する。
本講義は主に「まちなかメディアラボ」にて実施する。
リアクションペーペー等で質問を受け付ける。
時間割決定後に授業等で連絡します。
教科書は使用せず、必要に応じて資料等を配布する。
授業内で紹介する。
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試験: / 100
レポート: 60 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
40(講義・ディスカッションへの取り組み姿勢)