社会教育課題研究II

授業科目区分

専門科目
専門科目 地域と社会系
地域志向科目 まちラボ・わくらぼ:まちラボを使用
選択科目 2単位 2年次 後期


社会教育主事課程必修.

担当教員

若原 幸範・侘美 俊輔

学習教育の目標

地域調査学習を通して社会教育の観点から地域づくりのあり方を考える。

授業の簡単な概要

この講義では、稚内市中央商店街をフィールドとして地域調査学習を実施する。これを通して社会教育の観点から地域づくりのあり方を考えていく。地域調査学習においては、単なる実態調査にとどまらず、実際の中央商店街・中心市街地の地域づくりに貢献することを目指す。具体的には商店街の店舗や人、地域の魅力を掘り起し、報告書にまとめていく。なお、本講義は「社会教育課題研究T」に引き続いて実施するものである。

この科目のキーワード

社会教育、地域づくり、社会調査、商店街再生

履修もしくは取得していなければいけない科目

必ず「社会教育課題研究I」「フィールドワークT」を同時に履修すること。必ず「生涯学習概論I・II」を取得済みである、または同時に履修すること。

履修に必要な予備知識や技能

社会教育についての基礎的な理解を要する。

その他この科目を履修するために必要な条件

本講義は主に「まちなかメディアラボ」にて実施する。

学習支援

リアクションペーペー等で質問を受け付ける。

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

学習内容

  1. ガイダンス(授業の概要・進め方など)
  2. 地域づくりと社会教育1
  3. 地域づくりと社会教育2
  4. フィールドワーク1(資料調査)
  5. フィールドワーク2(資料調査)
  6. フィールドワーク3(地域調査実習)
  7. フィールドワーク4(地域調査実習)
  8. フィールドワーク5(地域調査実習)
  9. ワークショップ1(地域調査の中間報告)
  10. ワークショップ2(調査データの分析)
  11. ワークショップ3(調査データの分析)
  12. ワークショップ4(調査レポートの作成)
  13. ワークショップ5(調査レポートの作成)
  14. ワークショップ6(成果報告)
  15. ワークショップ7(成果報告)・授業のまとめ

教科書

教科書は使用せず、必要に応じて資料等を配布する。

参考書

授業内で紹介する。

NDC

379

科目分類コード

4201215

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      / 100
レポート:    60 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

40(講義・ディスカッションへの取り組み姿勢)