教職課程専門科目
教職課程専門科目
まちラボ・わくらぼ:使用しない
教職課程科目 2単位 3年次 後期
教職課程(情報)必修
佐賀 孝博
「情報科教育法T」を踏まえ、高等学校の情報科教員として必要となる専門知識を習得するとともに、授業を計画・実施する実践的な能力を養成する。特に、情報科を教えるにあたって苦手領域がないよう授業できる力を養う。
高等学校情報科の科目の特徴と教えるべき内容を踏まえ、授業計画案の作成、模擬授業の実施を行う。
高等学校 情報科 教育方法
情報系科目ならびに「教職概論」「情報科教育法T」
ソフトウェアとネットワークに関する基礎知識を身につけていること
教職課程履修者であること。
受講者数によって、模擬授業回数の変更があり得る。
予定があえば高校の情報科を見学に行く回とすることもある。
質問は逐次受け付けますので、適宜研究室などを訪ねてください。
時間割決定後に授業等で連絡します。
高等学校学習指導要領情報編(文部科学省)
また、必要に応じてプリントなどを配布する
複数の出版社による「社会と情報」「情報の科学」の教科書
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試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 60 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:模擬授業などの成果発表 40 / 100
授業参加態度などを考慮して総合的に評価する。