教職課程専門科目
教職課程専門科目
まちラボ・わくらぼ:使用しない
2単位 4年次 前期
教職課程(数学)必修. 教職課程(情報)必修.
坪内晃
1.事前指導(教育実習の意義や留意事項などを学ぶとともに、学習指導や生徒指導の要点を再確認 し、教育実習への意欲を強める。また、授業研究の方法を学ぶ) 2.事後指導(教育実習をふりかえり、成果や課題を省察する。教職への適性について自己診断を行 い、教職への志向を確認する。また、授業研究の方法を学ぶ)
事前指導では模擬授業を通しながら、教育実習の心構えや学習指導案の書き方など具体的事項について学ぶ。事後指導では、レポートの作成・発表・討論を中心に、教育実習を振り返り課題等を省察し、教職への適性について自己診断する。 【形式:模擬授業、批評、講義、レポート、討論など】 【全体構成:講義と演習、グループワーク、シェアリング等を適宜組み合わせる】
教育実習 学習指導案 実習記録
3年時までの教職必修科目をすべて履修済みのこと。
教科教育法等関係科目
教育実習予定者及び教育実習修了者。
個人指導を徹底するので、積極的に活用すること。
時間割決定後に授業等で連絡します。
北海道市立大学・短期大学教職課程研究連絡協議会編『教育実習の手引き』学術図書出版社
適宜紹介する
375
4203
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
成果発表20(前期実習は7月、後期実習は12月に実習報告会実施予定) 模擬授業40 授業研究40