専門科目
専門科目 地域デザインコース
地域志向科目 まちラボ・わくらぼ:わくラボを使用
地域デザインコース必修 2単位 3年次 後期
社会教育主事課程必修.
若原幸範、侘美俊輔、手島孝通
社会教育計画がどのようにして作成されるのかを理解した上で、「稚内市の社会教育計画」を模擬的に作成する。
前半では、社会教育計画を作成する際の前提となる「地域課題の把握方法」について学習する。まずは社会教育において地域課題を把握するための「社会教育調査」について講義する。また、実際の調査方法について、行政の実務担当者の体験談から学習する。そのうえで、実際に社会教育調査(関係団体への聞き取り調査)を実施し、具体的な地域課題の把握を試みる。後半では、実際に「稚内市の社会教育計画」を作成してみる。グループ単位での取り組みとし、資料収集から目標の設定、事業内容の策定など、すべて学生自身で行う。その後、作成した計画の発表と意見交換を行う。以上をとおして、社会教育計画の作成過程を実体験を通じて学習していく。
地域づくり、社会教育調査
必ず「社会教育計画T」を取得済みであり、かつ「フィールドワークV」を同時に履修すること。 また、必ず「社会教育課題研究T・U」を取得済みであるか、同時に履修すること。
社会教育に関する基礎的な知識を求める。
グループワーク等、学生の主体的な活動が多い。また、社会教育調査の実習を行う。
リアクションペーパー等により質問を受ける。
時間割決定後に授業等で連絡します。
教科書は使用せず、必要に応じて資料等を配布する。
授業中に紹介する。
379.1
4201215
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 30 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
40(グループワークへの参加状況)、30(プレゼンテーション)