専門科目
専門科目 メディア表現コース
まちラボ・わくらぼ:使用しない
選択科目 2単位 2年次 後期
広告を制作するクリエーターの視点に立って広告表現を捉え、地域社会にある店舗や商品などを選定し、その企画書段階から広告を制作し、完成した広告映像をWebサイトや地域イベントで発表する。
現代人の情報環境において広告が占めるウェイトは決して小さなものではない。しかも広告には多くの情報が凝縮されているが、多くの場合、人びとは単に消費者として広告に接している。この授業では、広告を制作するクリエーターの視点に立って広告表現を捉える。最初に、実際に流通している広告表現にみられるキャッチコピーや映像を広告表現の観点から読み解き、さらに広告表現を支える企画書や絵コンテといった制作過程について実例をあげて詳説する。また、地域社会にある店舗や商品などを選定し、その企画書段階から広告を制作し、完成した広告映像をWebサイトで公表することも目標とする。 ※学外でのロケや街のイベントに参加し発表を行う場合もあります。
広告、マーケティング
ありません
ビデオカメラやデジタルカメラの基本知識を身につけているのが望ましい。
準備学習として事前に街で情報収集などを行うこと。
メール等でいつでも対応します。
時間割決定後に授業等で連絡します。
必要に応じてプリントを配布する。
「この1冊ですべてわかる 広告の基本」波田 浩之/日本実業出版社2007 「絵でみる広告ビジネスと業界のしくみ」高山 英男、他/日本能率協会マネジメントセンター 2008
674
3902
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: 60点 / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
20点(成果発表) 20点(準備学習や授業への受講態度)