基礎演習1

授業科目区分

教養科目
教養科目 キャリア・デザイン系

まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
学部必修 1単位 1年次 前期




担当教員

侘美 俊輔、ゴータム・ビスヌ・プラサド、藤田真依、石橋豊之

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

377

科目分類コード

4201

オフィスアワー

この科目のキーワード

進路、キャリアデザイン、リテラシー

到達目標

大学のことや、大学で学べる事を知り、これからの生き方を考え、そのためにどのような学びをするのかを定めること。

授業の簡単な概要

稚内北星学園大学とはどういう大学か、どのような特徴を持ち、今後どのような活動を展開しようとしているのかを知る。その上で、本学でどのような学びができるのか、自分はどのような位置で、どのような役割を果たし、どんな大学生活にしていくのかについて、これまでの自分を振り返り、自らの将来を展望しながら検討する。そして、そのことについて自らの言葉で語れるようにする。

学習内容

  1. オリエンテーション
  2. 自分史の発表と交流
  3. メディアとの付き合い方
  4. 大学を知ろう(1) 調査・準備編:ネットと上手く付き合おう
  5. 大学を知ろう(2) 自分で調べよう
  6. 大学を知ろう(3) 調べた成果を発表しよう
  7. 大学を知ろう(4) 学長のお話
  8. 大学を知ろう(5) 卒業生のお話
  9. 大学を知ろう(6) 教職員ランダムインタビュー・準備編(1): 知りたいことを知る方法 〜調査方法〜
  10. 大学を知ろう(7) 教職員ランダムインタビュー・準備編(2):人と接する方法 〜マナーリテラシー〜
  11. 大学を知ろう(8) 教職員ランダムインタビュー・実践編
  12. 大学を知ろう(9) インタビュー内容について報告しよう: プレゼンの基本編
  13. 大学を知ろう(10) インタビュー内容について報告しよう
  14. 学びのまとめ 大学について知ったことをまとめて、この大学で自分がどう学びたいかを考えよう
  15. 大学祭準備

授業時間外での学修

大学に関する調査等

成績評価の基準と方法

講義で学習した内容を踏まえて(大学と自分の進路)レポートを書いてもらう。レポートの体裁・内容・誤植等の有無などで評価する。また、普段の講義における積極性も見る。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      / 100
レポート:    70 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

授業内での意見・発表、グループワーク等での態度など: 30

教科書・テキスト

特になし

参考図書・参考文献等

授業内で適宜指示する。

履修もしくは取得していなければいけない科目

特になし

学習支援

オフィスアワー等で対応する。

その他この科目を履修するために必要な条件

特になし