地域福祉論
授業科目区分
教養科目
教養科目 社会科学系
まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
選択科目 2単位 2年次 後期
担当教員
首藤 啓美子・高木 美穂・岡田 光央
研究室のホームページ,SNSなど
NDC
369
科目分類コード
400212
オフィスアワー
この科目のキーワード
特別支援教育、地域福祉
到達目標
特別支援教育の理念と実際を学ぶ。また、その特別支援教育に焦点をあてながら、地域福祉向上のための教育・福祉・医療・労働の連携のあり方についても学ぶ。さらに、国内外の特別支援教育の動向に触れ、そのシステムの現状と課題についての理解も深める。
授業の簡単な概要
特別支援教育の今日的なテーマを取り上げ、その基礎的理論と実践について学ぶ。また、フィールド・ワークをとおして、「地域社会におけるバリアフリーリサーチ」の実地学習を行う。さらに、毎回の講義においては、ワークショップ形式の学習スタイルも採用し、学生の学びの主体性と協働性を大切にする。
学習内容
- 9/20(水)「地域福祉論」ガイダンス
「特別支援教育の概要 1」@ガイダンス A特別支援教育とは
- 9/27(水)「特別支援教育の概要 2」@特別支援教育の理念 A特別支援教育の現状と課題 Bインクルーシブな社会の実現
- 10/4(水) 特別支援教育の現場訪問 @特別支援学校の見学 A特別支援学校寄宿舎の見学 ※学外実習
- 10/11(水)「特別支援教育と福祉」 @総合自立支援法 A障がい者差別解消法 B教育と福祉の連携
- 10/18(水)「子どもの理解と指導 1」 @障害とは(WHOの国際定義等 A知的障害とは B発達障がいとは
- 10/25(水)「子どもの理解と指導 2」 @肢体不自由とは A病弱・身体虚弱とは B重度・重複障害とは等
- 11/1(水)「子どもの理解と指導 3」 @訪問学級の子どもたち A医療的ケアが必要な子どもたち
- 11/8(水)「人にやさしいまちづくり1」〜理論編〜 @バリアフリーの考え方 Aアドボカシー
- 11/15(水)「人にやさしいまちづくり2」〜実践編〜 @身近な地域のバリアフリーリサーチ Aバリアフリー体験 B模擬体験
- 11/22(水)「人にやさしいまちづくり3」〜実践編とまとめ〜 @ユニバーサルな視点でつくるまちづくり(実習)Aまとめと振り返り
- 11/29(水)「子どもの理解と指導 4」@発達障害がいの理解と支援 A指導法と就労に向けた取組
- 12/6(水)「特別支援教育の教育課程」 @新学習指導要領への対応 A共に学ぶ教育の実現のために B個別の教育支援計画
- 12/13(水)「特別支援教育のキャリア教育」 @キャリア教育の理論 Aキャリア教育の実践と評価
- 1/24(水)「特別支援教育の現状と課題」@特別支援教育の現状と課題 Aこれからの特別支援教育
- 1/31(水)「教育と福祉の連携」@医療・福祉機関との連携 A相互恵的連携の在り方 B関係機関との連携、支援会議等
授業時間外での学修
特になし
成績評価の基準と方法
特別支援教育の基礎的な理解について講義と実習を通じてイメージを深めることができているかを重点的に評価します。
達成度評価(評価方法:合計100点)
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: 50 / 100
ポートフォリオ: 20 / 100
その他:
授業内での意見・発表、グループワーク等での態度など30
教科書・テキスト
必要に応じて適宜プリントを配布します。
参考図書・参考文献等
「しっかりしろ日本のバリアフリー」斉場三十四 著
履修もしくは取得していなければいけない科目
特になし
学習支援
その他この科目を履修するために必要な条件