教職課程専門科目
教職課程専門科目
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数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 3年次 前期
教職課程(数学)必修. 教職課程(情報)必修.
米津直希
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4201217
時間割決定後に授業等で連絡します。
教育制度/教育政策/教育法
教育制度とは、教育の目的を達成するための社会的に公認された仕組みです。基本的には教育に関する政策に基づく法によって規定されます。この講義では、日本の教育制度についての基礎的な知識を身につけるとともに、それらが現代日本の教育現場においてどのように運用されているのかを学びます。 講義を通して、教育制度の論理と構造についての理解を深めることを目標としています。
本講義は、「教員免許状取得に必要な科目」のうち、「教育の基礎理論に関する科目」として、「教育に関する制度的事項」を取り扱います。 わが国の教育制度の根幹としての日本国憲法、及び教育基本法、及びそれらに従って策定された関連法について、理解を深めます。 また同時に、現在検討されている教育政策や関連法についても取扱い、理解を深めつつ議論します。
教育に関する新聞記事を読み、自分なりの考えを持てるよう習慣づけて下さい。ニュースアプリ等でも構いませんので、毎日目を通すことが必要です。 質問等は随時受け付けます。
教育制度の基礎的な知識が身についている 教育法の構造について理解している 近年の教育政策の流れを理解している 教育政策について自分の言葉で意見を述べることができる 教育制度に関する文献を読み、理解している
試験: / 100
レポート: 30 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 20 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: 50 / 100
その他:
ポートフォリオは、毎回の講義での感想等と関わっています。また、授業内での意見のやり取りも成績に反映します。そのため、成績評価の割合に出席は含めませんが、必然的に出席が重視されることになります。 また、自主的なレポートも成績に反映します。
特定のテキストは使用せず、レジュメを使用します。
井深雄二ほか編『テキスト 教育と教育行政』勁草書房、2015年10月25日 川口洋誉・中山弘之編著『【改訂版】未来を創る教育制度論』、北樹出版、2013年4月25日 佐貫浩『危機の中の教育 新自由主義をこえる』新日本出版社、2012年8月15日
特にありません。
質問等はいつでも受け付けます。
必須ではありませんが、事前に「日本国憲法」や「教職概論」の講義内容を復習しておくことで授業内容理解の助けになります。