教職課程専門科目
教職課程専門科目
まちラボ・わくらぼ:使用しない
教職課程科目 2単位 2年次 後期
教職課程(数学)必修. 教職課程(情報)必修.
加藤 良平
本講義では、生徒の自己実現を支援する生徒指導の重要な機能の一つである教育相談の意義と具体的進め方を理解するとともに、ピアヘルピングを中心に、教育相談の理論と技法の基礎を習得することを目標とする。学習後はピアヘルパーの資格取得に挑戦する。
特に教育相談と生徒指導の関わりを踏まえながら、教育相談の歩みとその意義、具体的進め方等について概説する。教育相談の技法については、個別面接、構成的グループエンカウンター、ピアヘルピングを中心に学ぶ。学校・家庭・地域のネットワークづくりや教師のメンタルヘルスについても取り上げる。
教育相談、カウンセリング理論、ピアヘルピング、面接技法、構成的グループエンカウンター、解決志向アプローチ、ソーシャルスキル教育、いじめ・不登校
特になし
教育相談は、自らの心情を豊かにし生徒の心をわが心として受け止めることから始まる。したがって、普段から共感的な人間関係を構築するよう心掛け、意識的にカウンセリングマインドに基づくスキルアップを図るよう努力すること。
特になし
やむを得ず欠席した場合は、後日、講義や実習の補講を行うので必ず来室すること。
時間割決定後に授業等で連絡します。
日本教育カウンセラー協会 編 2006 『ピアヘルパーハンドブック』 図書文化 同上 『ピアヘルパーワークブック』 同上
國分康孝 著 1998 『教師の使えるカウンセリング』 金子書房 菊池武剋 編著 2004 『生徒理解の心理学』 福村出版
ー
ー
試験: 50 / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 20 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
演習(模擬教育相談等) 30