教養科目
教養科目 健康とスポーツ系
まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
選択科目 2単位 2年次 後期
侘美俊輔
498780
2402
健康、健康づくり、メディア、生活習慣病、無縁社会、メンタルヘルス
「健康とは何か?」を学生自身の言葉で説明できるようになることを目的とする。
近年、健康に対する関心が高まっている。しかし、世の中のすべての情報が正しいのか?その点については疑問が残る。 そこで、健康のために必要な知識、その裏にある政治的な背景にまでも目を向け、「健康とは何か?」を社会学的な視点から読み解く。
日常的に,新聞,ニュースなどで健康への関心を高めておくこと
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。 (A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。 (B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。 (C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: / 100
レポート: 80 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 20 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
特になし
新版 生涯スポーツと運動の科学,2016,侘美靖,花井篤子=編,市村出版
特になし
授業内外における積極的な質問を受け付ける
高校時代までに,生物や化学などを公務員試験対策レベル程度まで理解していることが望ましい