健康科学論

授業科目区分

教養科目
教養科目 健康とスポーツ系

まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
選択科目 2単位 2年次 後期




担当教員

侘美俊輔

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

498780

科目分類コード

2402

オフィスアワー

この科目のキーワード

健康、健康づくり、メディア、生活習慣病、無縁社会、メンタルヘルス

到達目標

「健康とは何か?」を学生自身の言葉で説明できるようになることを目的とする。

授業の簡単な概要

近年、健康に対する関心が高まっている。しかし、世の中のすべての情報が正しいのか?その点については疑問が残る。 そこで、健康のために必要な知識、その裏にある政治的な背景にまでも目を向け、「健康とは何か?」を社会学的な視点から読み解く。

学習内容

  1. ガイダンス
  2. 高校生物・化学の復習1:代謝,呼吸
  3. 高校生物・化学の復習1:消化,ホルモン
  4. 健康の概念の紹介
  5. 健康づくり施策の流れ
  6. 生活習慣病1
  7. 生活習慣病2
  8. 生活習慣病3
  9. 健康づくり運動とは?
  10. 健康づくり運動と行動変容
  11. メンタルヘルス
  12. 社会的な健康とは?
  13. メディアと健康
  14. 最先端医療と健康
  15. 健康とは何か?(グループワーク)

授業時間外での学修

日常的に,新聞,ニュースなどで健康への関心を高めておくこと

成績評価の基準と方法

(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。 (A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。 (B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。 (C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      / 100
レポート:    80 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 20 / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

教科書・テキスト

特になし

参考図書・参考文献等

新版 生涯スポーツと運動の科学,2016,侘美靖,花井篤子=編,市村出版

履修もしくは取得していなければいけない科目

特になし

学習支援

授業内外における積極的な質問を受け付ける

その他この科目を履修するために必要な条件

高校時代までに,生物や化学などを公務員試験対策レベル程度まで理解していることが望ましい