地域デザイン入門II

授業科目区分

専門科目
専門科目 地域デザインコース
地域志向科目
まちラボとわくらぼの使用について:両方とも使用
選択科目 1単位 1年次 後期




担当教員

若原 幸範・侘美 俊輔・遠藤 孝夫

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

379(社会教育)/518(衛生工学 都市工学)

科目分類コード

4201215(社会教育)/1603(環境政策・環境社会システム)

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

この科目のキーワード

地域活動への実践的な参加 効果的な活動の記録方法 参加した活動に関する報告書

到達目標

 本学は、地域との多様な連携関係をいかしてまちを教室にした実践的な学習の機会を多く設けている。  当科目では、地域活動に実践的に参加し、あわせて活動内容を効果的に整理・記録して今後の取組みに活用できるようにするための基本的な技術を身につけることを目標とする。

授業の簡単な概要

 地域活動に実践的に参加することが求められる。あわせて今後の取組みに活用可能な効果的な活動の記録方法を学び、参加した活動に関する報告書を作成し提出する。

学習内容

  1. 地域デザイン入門II概論  「地域デザイン入門II」の内容と方法を理解する。
  2. 地域デザイン入門II第2週  第2週の活動とそのまとめ。
  3. 地域デザイン入門II第3週  第3週の活動とそのまとめ。
  4. 地域デザイン入門II第4週  第4週の活動とそのまとめ。
  5. 地域デザイン入門II第5週  第5週の活動とそのまとめ。
  6. 地域デザイン入門II第6週  第6週の活動とそのまとめ。
  7. 地域デザイン入門II第7週  第7週の活動とそのまとめ。
  8. 地域デザイン入門II第8週  第8週の活動とそのまとめ。
  9. 地域デザイン入門II第9週  第9週の活動とそのまとめ。
  10. 地域デザイン入門II第10週  第10週の活動とそのまとめ。
  11. 地域デザイン入門II第11週  第11週の活動とそのまとめ。
  12. 地域デザイン入門II第12週  第12週の活動とそのまとめ。
  13. 地域デザイン入門II第13週  第13週の活動とそのまとめ。
  14. 地域デザイン入門II第14週  第14週の活動とそのまとめ。
  15. 地域デザイン入門II最終週  最終週の活動と後期のまとめ。

授業時間外での学修

 地域活動に実践的に参加することが求められる。あわせて参加した活動に関する報告書を作成し提出する。

成績評価の基準と方法

(S)参加した活動に関する報告書に基づいて、応用的な内容を含めて他者に説明できる。 (A)参加した活動に関する報告書に基づいて、本質的な内容を他者に説明できる。 (B)参加した活動に関する報告書に基づいて、重要な事項について他者に説明できる。 (C)参加した活動に関する報告書に基づいて、主要な事項について他者に説明できる。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      0 / 100
レポート:    50 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 0 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 50 / 100
作品:      0 / 100
ポートフォリオ: 0 / 100
その他:

 地域活動への実践的な参加が必要。

教科書・テキスト

 南田勝也・矢田部圭介・山下玲子『ゼミで学ぶスタディスキル【改訂版】』北樹出版,2013年(地域デザイン入門Iと同じ。第1回から毎回持参すること)

参考図書・参考文献等

 必要に応じて適宜提示する。

履修もしくは取得していなければいけない科目

 地域デザインコースを志望する学生は、1年次の地域デザイン入門I(前期)・II(後期)から、4年次の地域デザイン特講V(前期)・VI(後期)まで続けて履修する必要がある。

学習支援

 科目において案内する方法にて随時質問や相談が可能。

その他この科目を履修するために必要な条件

 特に無し。