教職課程専門科目
教職課程専門科目
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数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 2年次 後期
教職課程(数学)必修.
澁谷久
375/376
4203(1)(4)(8)
時間割決定後に授業等で連絡します。
中学校数学科の内容 学習指導案 模擬授業
中学校数学科の指導内容の数学的な価値に根拠をおいて,生徒の学びを拓く授業の在り方を考える。数学とはどんな学問か,指導する立場からその特性をとらえることが主となる目的である。教科書の内容は,数学の本質をどの程度表しているのか,どのような数学的意味や価値をもつのかを,中学校数学科の内容構成に即して進め,「数学をみる力」と「数学を整理する力」を修得する。受講によって,創意をもって学習指導案を作成し,授業を実践できる技能を身に付けることを達成する。
内容を広く構造・体系的に設定し,中学校数学科における数学を見渡す。前半は中学校数学科の「数と式」,「図形」,「関数」,「資料の活用」各領域の各内容に即し,学問としての数学の基礎を学ぶ。後半は,学習指導案の作成,及び,模擬授業の実践により,指導における実践力を高める。本科目は,中学校,高等学校数学免許取得のための必須科目である。
「ゼミナールU」における「マス・フェア」の教材作成も本科目の学修と関連している。
中学校数学科の内容とその指導方法について理解している。 学習指導案の作成,模擬授業をする技能を身に付けている。 授業づくりを工夫する意欲をもつことができる。
試験: 30 / 100
レポート: 10 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 0 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 10 / 100
作品: 0 / 100
ポートフォリオ: 0 / 100
その他:
30 学習への取り組みの状況 20 模擬授業の状況
「中学校学習指導要領解説 数学編」文部科学省,2008,教育出版 「高等学校学習指導要領解説 数学編 理数編」文部科学省,2009,実教出版中学校数学科の教科書 高等学校数学科の教科書
「教師教育講座 第14巻 中等数学教育」小山正孝編,2014,協同出版
数学科教育法T
授業内容に限らず,中学校の指導における実践例を紹介したり,授業づくりについて相談を受ける。
模擬授業の活動においては,教材分析,指導プロセスや評価の設定,指導方法や教材の選択・開発について,グループの討議を通して進める。その際,トライアウト(試行)を,対象を設定して行う。