ロシア語I

授業科目区分

教養科目
教養科目 語学系A
地域志向科目 まちラボ・わくらぼ:使用しない
学部選択 1単位 1年次 前期




担当教員

学習教育の目標

国境の町稚内の歴史と深く関わってきたロシア語について、ロシア文字の読み方、挨拶、動詞を使用しない文章の作り方を習得する。

授業の簡単な概要

ロシア文字の読み方、挨拶、「…は…です」の構文、名詞と所有代名詞の性・数について学ぶ。

この科目のキーワード

ロシア語

履修もしくは取得していなければいけない科目

特になし

履修に必要な予備知識や技能

特になし

その他この科目を履修するために必要な条件

特になし

学習支援

補習用にプリントを配布する

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

学習内容

  1. 「文字と発音I」  母音を示す文字を学習する。子音を示す文字п、б、ф、в、м、н、л、рを学ぶ。
  2. 「文字と発音II」  半母音を示す文字й、子音を示す文字т、д、с、з、軟音記号を学習する。
  3. 「文字と発音III」(1)  子音を示す文字к、г、х、ш、ж、щを学習する。
  4. 「文字と発音III」(2)  子音を示す文字чとц、子音を示す文字の無声化と有声化を学習する。
  5. 「まとめI」  日本語のロシア語表記法、ロシア語の挨拶を学習する。
  6. これまでの内容を復習する。
  7. 中間テストを実施し、ロシア文字や挨拶についての知識を整理する。
  8. 「これは誰ですか?」(1)  「…は…です」、「…は…ですか?」、「はい/いいえ」といった表現を学習する。
  9. 「これは誰ですか?」(2)  国名や民族名、それに対応した形容詞を学習する。
  10. 「これは誰ですか?」(3)  名詞の性を学習する。
  11. 「私の家族」(1)  「私の/あなたの」といった所有代名詞を学習する。
  12. 「私の家族」(2)  家族を示す単語を学習する。
  13. 「私の家族」(3)  ロシア人の名前について学習する。
  14. 教科書の4課(これは誰ですか),5課(私の家族)の内容をまとめる。
  15. これまでに学習した内容を用いて、ロシア語で自己紹介をする。

教科書

中島由美,黒田龍之助,柳町裕子『ロシア語へのパスポート(改訂版)』白水社,2005年。

参考書

米重文樹『パスポート初級露和辞典』白水社、1994年。

NDC

880

科目分類コード

3201217

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      50 / 100
レポート:    / 100
小テスト(中間テストなど含む): 50 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

特になし