情報科教育法U

授業科目区分

教職課程専門科目
教職課程専門科目
まちラボ・わくらぼ:使用しない
教職課程科目 2単位 3年次 後期


教職課程(情報)必修

担当教員

佐賀 孝博

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

376

科目分類コード

4203 1

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

この科目のキーワード

高等学校「情報科」学習指導要領/教育方法

到達目標

 「情報科教育法T」を踏まえ、高等学校の情報科教員として必要となる専門知識を習得するとともに、授業を計画・実施する実践的な能力を養成する。特に、情報科を教えるにあたって苦手領域がないよう授業できる力を養う。

授業の簡単な概要

 高等学校情報科の科目の特徴と教えるべき内容を踏まえ、授業計画案の作成、模擬授業の実施を行う。

学習内容

  1. 模擬授業案を作成(1) 教員が指定した情報科の領域について、新指導要領の情報科の模擬授業案を作成する
  2. 模擬授業案を作成(2) 指定に従い、新指導要領の情報科の模擬授業案を作成する
  3. 模擬授業案を作成(3) 指定に従い、新指導要領の情報科の模擬授業案を作成する
  4. 模擬授業案の検討・改善(1) 模擬授業案について相互評価を行い、授業案を改善する
  5. 模擬授業案の検討・改善(2) 模擬授業案について相互評価を行い、授業案を改善する
  6. 模擬授業(1) 改善された授業案に沿って模擬授業を行い、相互評価を行う
  7. 模擬授業(2) 改善された授業案に沿って模擬授業を行い、相互評価を行う
  8. 模擬授業(3) 改善された授業案に沿って模擬授業を行い、相互評価を行う
  9. 模擬授業(4) 改善された授業案に沿って模擬授業を行い、相互評価を行う
  10. 模擬授業(5) 改善された授業案に沿って模擬授業を行い、相互評価を行う
  11. 模擬授業(6) 改善された授業案に沿って模擬授業を行い、相互評価を行う
  12. 模擬授業(7) 改善された授業案に沿って模擬授業を行い、相互評価を行う
  13. 模擬授業(8) 改善された授業案に沿って模擬授業を行い、相互評価を行う
  14. 模擬授業(9) 改善された授業案に沿って模擬授業を行い、相互評価を行う
  15. まとめ 全体を通しての相互評価と、今後の課題を確認する

授業時間外での学修

 模擬授業の準備などで、キーワードに関する事柄で理解が不十分なところがあれば、質問するなどして充分に内容を理解しておく必要がある。

成績評価の基準と方法

(S)キーワードについて内容を理解し、自分で選択した領域について、ほぼ指導なしで授業計画を立て、他者へ教授できる。
(A)キーワードについて内容を理解し、自分で選択した領域について、ある程度の指導を受けながら授業計画を立て、他者へ教授できる。
(B)キーワードについて内容を理解し、自分で選択した領域について、指導を受けながら授業計画を立て、他者へ教授できる。
(C)キーワードについて内容を概ね理解し、自分の選択した領域について、指導を受けながら授業計画を立て、他者へ教授できる。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      / 100
レポート:    / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 60 / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:模擬授業などの成果発表 40 / 100

授業参加態度などを考慮して総合的に評価する。

教科書

高等学校学習指導要領情報編(文部科学省)
また、必要に応じてプリントなどを配布する

参考図書・参考文献等

複数の出版社による「社会と情報」「情報の科学」の教科書

履修もしくは取得していなければいけない科目

情報系科目ならびに「教職概論」「情報科教育法T」

学習支援

質問は逐次受け付けますので、適宜研究室などを訪ねてください。

その他この科目を履修するために必要な条件

ソフトウェアとネットワークに関する基礎知識を身につけていること。
受講者数によって、模擬授業回数の変更があり得る。
調整がつけば高校の情報科を見学に行く場合もある。