専門科目
専門科目 ビジネス観光コース
まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
ビジネス観光コース必修 2単位 3年次 後期
井出晃憲
689
285101
時間割決定後に授業等で連絡します。
観光 メディア イメージ オリエンタリズム 観光産業
「観光」と「メディア」それぞれの概念を理解して、両者の関係性が理解できるようになること。自分の身近な生活世界にも観光とメディアの関係性が潜んでいることを体感してその面白さに気づくとともに、大手産業が多くの場合その関係性に介在していることを知ること。授業を終えた後は、専門用語を使って両者の関係性を説明できるようになること。
観光とメディアには密接な関係がある。はじめに、パンフレット・映画・アニメ・マンガ・ガイドブック・テレビ等の既存メディアと観光の関係について解説する。次いで、近年のゆるキャラやB級グルメのブームがメディアとして観光にいかに関わるか考察する。そして、インターネットやスマホなどの新しいメディアが観光にどう影響しているか実体験から考えてもらう。後半では旅の定番である写真・絵はがきあるいは観光施設の持つメッセージ性について考察する。終盤では、他者イメージやオリエンタリズムといった抽象的概念も用いつつ、観光とメディアの関係性について総括する。授業ではできるだけ身近な北海道の事例を挙げることに努める。
クラスをグループに分け、授業時間外にグループワークをしてもらう。その成果を次の授業でそれぞれ発表してもらう。
グループワークの成果発表 50% 最終試験 50%
試験: 50 / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
グループワークの成果発表 50
指定しない。
『観光メディア論』(遠藤英樹・寺岡伸悟・堀野正人編著、ナカニシヤ出版、2014年) 『観光文化学』(山下晋司編、新曜社、2007年) 『観光人類学』(山下晋司編、新曜社、1996年)
特になし。
必要に応じて行う。
特になし