教職課程専門科目
教職課程専門科目
まちラボ・わくらぼ:わくラボを使用
数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 2年次 前期
教職課程(数学)必修. 教職課程(情報)必修.
但田 勝義
社会の変化や教育基本法の目的と内容、教育課程実施状況の評価等を踏まえ、学習指導要領の趣旨を理解し、教育課程の全体構造や指導計画作成の仕方について実践的に学ぶことを目標とする。学習指導案作成の基礎を習得する。
教育課程と学習指導要領の歴史的変遷を踏まえ、その今日的意義を確認するとともに、学校における教育課程編成の原理や方法、編成の実際、指導計画や授業案の作成や展開、評価など、教育課程のプロセス全体について実践的に学修する。 【形式:講義、演習、調査、レポート及び授業案等作成、グループ討論、意見発表など】 【全体構成:講義と演習、討論を中心にすすめる】
教育課程 教育課程編成 学習指導要領 学習指導計画
教職概論
特になし
特になし
学習指導要領の背景と内容について注目しておくこと。教育に関する国内外の動向に関心を持ち、教育課題に対する自己の見解を持つよう努力すること。
時間割決定後に授業等で連絡します。
学習指導要領(中学、高校) 毎時間配布するプリントをファイルし、授業やテストで活用する。
毎時間配布するプリントをファイルし、授業やテストで活用する。
375
4201
試験: 20 / 100
レポート: 20 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 60 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
20授業の参加内容(グループ討議や意見発表・交流、司会)