教職課程専門科目
教職課程専門科目
まちラボ・わくらぼ:わくラボを使用
数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 2年次 後期
教職課程(数学)必修. 教職課程(情報)必修.
但田 勝義
特別活動の意義と学校教育の今日的課題を踏まえ、他領域との関連を図りながら、課題解決の方向性と具体的方策を考察し、実践的指導力の基礎を養う。とくに、いじめや不登校を生まない学級(HR)経営の在り方等について、事例を通して実践的に学ぶ。
特別活動の意義と歩みを確認するとともに、学習指導要領の趣旨・内容について理解する。学級(HR)経営を中心に、事例検討などを行い、望ましい指導の在り方を学ぶ。 【形式:講義、演習、模擬授業、学校行事等参観・参加、レポート、討論など】 【全体構成:講義と演習、発表と討論を中心にすすめる】
学習指導要領 学級指導(HR) 生徒会 学校行事
特になし
特になし
実際に学校訪問して観察・分析することもあるので、授業時間が変更されることがある。
特別活動の題材は、生徒の実生活の中にある。常に社会の動向に留意するとともに、教育課題に対する自己の見解を持つよう努力すること。毎回課題を示し、次回の発表で授業展開するので必ず提出すること。
時間割決定後に授業等で連絡します。
学習指導要領 ※毎時間配布するプリントをファイルし、授業やテストで活用する。
※毎時間配布するプリントをファイルし、授業やテストで活用する。
375
4203
試験: / 100
レポート: 20 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 60 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
授業参加の内容20(グループ討議や意見発表・交流、司会)