特別活動論

授業科目区分

教職課程専門科目
教職課程専門科目
まちラボ・わくらぼ:わくラボを使用
数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 2年次 後期

教職課程(数学)必修. 教職課程(情報)必修.


担当教員

但田 勝義

学習教育の目標

特別活動の意義と学校教育の今日的課題を踏まえ、他領域との関連を図りながら、課題解決の方向性と具体的方策を考察し、実践的指導力の基礎を養う。とくに、いじめや不登校を生まない学級(HR)経営の在り方等について、事例を通して実践的に学ぶ。

授業の簡単な概要

特別活動の意義と歩みを確認するとともに、学習指導要領の趣旨・内容について理解する。学級(HR)経営を中心に、事例検討などを行い、望ましい指導の在り方を学ぶ。 【形式:講義、演習、模擬授業、学校行事等参観・参加、レポート、討論など】 【全体構成:講義と演習、発表と討論を中心にすすめる】

この科目のキーワード

学習指導要領 学級指導(HR) 生徒会 学校行事

履修もしくは取得していなければいけない科目

特になし

履修に必要な予備知識や技能

特になし

その他この科目を履修するために必要な条件

実際に学校訪問して観察・分析することもあるので、授業時間が変更されることがある。

学習支援

特別活動の題材は、生徒の実生活の中にある。常に社会の動向に留意するとともに、教育課題に対する自己の見解を持つよう努力すること。毎回課題を示し、次回の発表で授業展開するので必ず提出すること。

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

学習内容

  1. 特別活動の意義と教育課題(為すことによって学ぶ特別活動の意義を学ぶ)
  2. 学習指導要領と特別活動(学習指導要領における特別活動の位置・内容を確認する)
  3. 特別活動の歩み(国内外における特別活動の歴史を概観する)
  4. 特別活動の目標と内容(特別活動の特質や分野について理解する)
  5. 指導計画の作成(全体計画及び年間指導計画を踏まえ学級経営案を作成する)
  6. 学級指導(HR)の指導(いじめや不登校など学級指導上の諸問題について考察する)
  7. .生徒会活動の指導(生徒会活動の意義と特質について事例に基づき考察する)
  8. 学校行事の指導1(実際の学校行事を観察し指導と実践の重点事項を理解する)
  9. 学校行事の指導2(実際の学校行事の観察をもとに評価と改善の重点事項を理解する)
  10. 部活動の位置づけと指導(部活動の意義と課題について実践的に考察する)
  11. 特別活動と教科・道徳・「総合的な時間の関連」(相互の関連と相乗効果を理解する)
  12. 特別活動と進路指導(「就業」とはなにか、生き方との関連で考える)
  13. 特別活動の評価(目的や内容、具体的評価のあり方を理解する)
  14. 特別活動と地域の連携(地域の特色を生かした特別活動のあり方を追求する)
  15. 特別活動と教師の在り方(教師自身の生き方や指導の在り方の重要性を自覚する)

教科書

学習指導要領 ※毎時間配布するプリントをファイルし、授業やテストで活用する。

参考書

※毎時間配布するプリントをファイルし、授業やテストで活用する。

NDC

375

科目分類コード

4203

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      / 100
レポート:    20 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 60 / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

授業参加の内容20(グループ討議や意見発表・交流、司会)