観光事業論(観光ガイド事業論)

授業科目区分

専門科目
専門科目 ビジネス観光コース
まちラボ・わくらぼ:使用しない
選択科目 2単位 4年次 後期




担当教員

学習教育の目標

着地型観光やエコツーリズムなど、これからの観光産業において重要なガイドビジネスの創業・経営を学ぶことを通して、地域のおかれている観光産業における諸課題へのソリューションを導き出す力を養います。

授業の簡単な概要

面白そうなガイドツアーを「作れば売れる」という考えは甘い。その商品が世に出ていくには様々なノウハウが必要です。@ガイド事業の経営、Aガイドを育成・成長させていくマネジメント、B行政等に検討してもらいたい環境整備の3つの観点から、講師の実践を踏まえて、事業を継続し成功に導くポイントをケーススタディを中心に学びます。

この科目のキーワード

観光ガイド事業 着地型観光 DMO

履修もしくは取得していなければいけない科目

なし

履修に必要な予備知識や技能

なし

その他この科目を履修するために必要な条件

なし

学習支援

必要に応じて行う

オフィスアワー

学習内容

  1. イントロダクション
  2. 地域の魅力を伝える―ガイドという仕事
  3. 地域の魅力を伝える―ガイドという仕事
  4. 組織づくりーDMOとは
  5. 組織づくりーDMOとは
  6. 地域マーケティングの基本―企画・商品化(Product)
  7. 地域マーケティングの基本―価格(Price)
  8. 地域マーケティングの基本―広報・宣伝(Promotion)
  9. マーケティングの基本―流通経路(Place)
  10. ガイドの育成
  11. ガイドの育成
  12. リスクマネジメント
  13. まち巡りガイドなどへの応用
  14. 観光地におけるガイドプログラム発展のための環境整備ー行政の観光施策
  15. まとめ

教科書

「観光ガイド事業入門」(学芸出版社)

参考書

「体験交流型ツーリズムの手法―地域資源を活かす着地型観光」(学芸出版社)

NDC

科目分類コード

pr15024

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      40 / 100
レポート:    40 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 10 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 10 / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他: