教養科目
教養科目 社会科学系
地域志向科目
まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
選択科目 2単位 1年次 通年
教職課程(数学)選択.
教職課程(情報)選択. 社会教育主事課程選択.
侘美俊輔,若原幸範,米津直希
369
4002
ボランティア,学校教育,社会教育,生涯学習,スポーツ,イベント,地域活動
ボランティア活動について、歴史的、教育学な観点からの考察をベースに現代の地域社会における意義を学び、それぞれが学校教育及び社会教育を中心とする施設での体験活動を通して社会貢献の一つの在り方を理解する。
ボランティア活動の単なる把握に止まらず、教育委員会や社会福祉協議会など、ボランティアを地域活動の重要な取り組みとして組織している側についての理解を深める。授業は、稚内市教育委員会、稚内市社会福祉協議会などとの連携の下でボランティア活動を行う。学外での活動が含まれるため、社会人としての常識、マナー等については充分に配慮すること。派遣に際しては、面接を課す。なお、「授業外での活動」が大半を占める。
日常的に,稚内市のイベント,ニュース,市の広報誌などを参照して地域における情報への関心を高めておくこと
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者と実践でき、方法を適切に応用できる。 (A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。 (B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。 (C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 30 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
最終プレゼンテーション:70
特になし
田中雅文『ボランティア活動とおとなの学び』学文社、2011年
特になし
授業内外での積極的な質問を受け付ける
受け入れ先との日程,人数の調整が発生する.そのため学生の希望には必ずしも沿えない場合がある.