専門科目
専門科目 地域と社会系
地域志向科目
まちラボとわくらぼの使用について:わくラボを使用
選択科目 2単位 3年次 後期
社会教育主事課程必修
小林 伸行・侘美 俊輔
379.1
9010
地域づくり、社会教育調査
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
社会教育計画がどのようにして作成されるのかを理解した上で、「稚内市の社会教育計画」を模擬的に作成する。
前半では、社会教育計画を作成する際の前提となる「地域課題の把握方法」について学習する。まずは社会教育において地域課題を把握するための「社会教育調査」について講義する。そのうえで、実際に社会教育調査を実施し、具体的な地域課題の把握を試みる。後半では、実際に「稚内市の社会教育計画」を作成してみる。グループ単位での取り組みとし、資料収集から目標の設定、事業内容の策定など、すべて学生自身で行う。その後、作成した計画の発表と意見交換を行う。以上をとおして、社会教育計画の作成過程を実体験を通じて学習していく。
社会教育調査や社会教育計画の立案を充実させるための準備を進める。
社会教育計画がどのようにして作成されるのかを理解し、地域づくりに役立つ社会教育計画を立案・検討できる。
試験: / 100
レポート: 60 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
40(調査活動・ディスカッションへの取り組み姿勢)
教科書は使用せず、必要に応じて資料の配布または情報の提示をする。
授業内で適宜紹介する。
必ず「社会教育計画T」を取得済みであり、かつ「フィールドワークV」を同時に履修すること。 また、必ず「社会教育課題研究T・U」を取得済みであるか、同時に履修すること。
リアクションペーパー等により質問を受けつける。
グループワーク等、学生の主体的な活動が多い。