教養科目
教養科目 自然科学系
まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
選択科目 2単位 1年次 前期
陶山 大輔
410
1801101
関数, 方程式, 数列
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
大学数学を学ぶ上で必要となる中学・高校数学の内容を, 「式の意味」を含めて習得することを目標とする.
大学数学を学ぶ上で必要となる中学・高校数学を, 単に定理・公式としてではなく, 証明・実験を交えて復習する. その分定理・公式の「使い方」を扱う量は減ってしまうが, 大学数学では, 高校まで主だった例題をなぞって解答を作成するような問題は少なくなるので, その練習と考えてほしい
毎回の小テストの直しについては, 他人に質問するのはよいが, 理解した上で自分の言葉で記述し提出すること.
・「方程式の解」とは何かを理解し, 導出した解の正誤を自身で判定できる. ・関数とグラフとの対応関係が分かる. ・総和記号を公式としてではなく定義から理解している.
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): 70 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 30 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
講義毎に小テストを行い, その結果で成績評価を行う. テストの直しをレポートとして提出すれば1/2 の割合で評価に加える.
特に指定しない.
中学・高校で使っていた教科書, 参考書.
特になし.
講義毎に行う小テストの「直し」をレポートとして受け付ける(小テストの点数の1/2 の割合で評価に反映する. ). 指定した以外の内容のレポートも受け付ける(評価には反映しない. ).
特になし.