都市計画(地域環境論)
City Planning

授業科目区分

専門科目
専門科目 地域デザインコース
地域志向科目
まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
選択科目 2単位 2年次 前期


担当教員

遠藤 孝夫

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

518(衛生工学 都市工学)

科目分類コード

2101/1603/3401/5705/5803

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

この科目のキーワード

都市計画 土地利用計画 都市施設 都市基本計画 都市計画制度 地区計画 地区開発事業

説明に使用する言語

主として日本語を使用する

使用する教材の言語

日本語で記述された資料を使用する

この科目に必要な日本の文化・事情の知識について

到達目標

 都市における生活に関係する物的環境を主たる対象とする。都市環境の特徴と問題点を理解し、今後の方向性を検討するために必要な事柄について考える。

授業の簡単な概要

 講義形式で進められる。授業中は要点をノートにメモしていくこと。授業後は、すみやかに授業内容の概要と理解を深めた事項に関するコメントを小レポートとしてまとめ、次回の授業開始時には提出できるようにしておくこと。

学習内容

  1. 都市計画概論  今後、本科目を履修していくための案内を受ける。
  2. 都市計画の発達(1)  都市計画の発達について理解を深める(1)
  3. 都市計画の発達(2)  都市計画の発達について理解を深める(2)
  4. 都市計画の意義  都市計画の意義について理解を深める。
  5. 都市基本計画  都市基本計画(総論)について理解を深める。
  6. 都市計画制度  都市計画制度,土地利用規制について理解を深める。
  7. 稚内市の都市計画区域における用途地域に関する調査課題(1)  稚内市の都市計画区域における用途地域に関する調査課題について理解を深める。
  8. 地区計画(1)  地区計画の枠組み,住宅地計画について理解を深める。
  9. 地区計画(2)  中心地区計画,工業地区計画について理解を深める。
  10. 地区開発事業(1)  土地区画整理事業について理解を深める。
  11. 地区開発事業(2)  新開発,再開発について理解を深める。
  12. 都市施設  都市施設について理解を深める。
  13. 稚内市の都市計画区域における用途地域に関する調査課題(2)  稚内市の都市計画区域における用途地域に関する調査課題のまとめ方について理解を深める。
  14. 稚内市の都市計画区域における用途地域に関する調査課題(3)  稚内市の都市計画区域における用途地域に関する調査課題について成果を報告書としてまとめる。
  15. 稚内市の都市計画区域における用途地域に関する調査課題(4)  稚内市の都市計画区域における用途地域に関する調査課題について、取組み成果を提出する。 活動総括  本科目の取組み状況を総括し、学習目標に対する自己の達成度を点検する。

授業時間外での学修

 授業後は、すみやかに授業内容の概要と理解を深めた事項に関するコメントを小レポートとしてまとめ、次回の授業開始時には提出できるようにしておくこと。  授業で学ぶ考え方や事例の内容を踏まえて、書籍やニュース等の情報との関係を自発的に学び考えることが必要である。

成績評価の基準と方法

(S)キーワードに記された各領域の考え方について、自己で作成したレポートに基づいて正しく他者に説明できる。 (A)キーワードに記された各領域の考え方を、講義資料に基づいて正しく他者に説明できる。 (B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について、講義資料に基づいて他者に説明できる。 (C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について、講義資料に基づいて他者に説明できる。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      0 / 100
レポート:    40 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 0 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 60 / 100
作品:      0 / 100
ポートフォリオ: 0 / 100
その他:

 各回の授業内容の概要と理解を深めた事項に関する小レポートと、最終レポートにより評価される。  出席回数が授業回数の3分の2以上に満たなければ単位は発行しない。  大幅な遅刻は欠席扱いとなる。

教科書・テキスト

 教科書は用いず、必要に応じて資料を配付する。

参考図書・参考文献等

 必要に応じて、適宜提示する。

履修もしくは取得していなければいけない科目

 環境・都市情報系科目の学修方法の基本を身につけるために、原則としてまず「地球環境と人間活動」や「環境とエネルギー」(両方あるいは少なくともどちらか一方)を修得しておくことが求められる。

学習支援

 授業中における質疑や議論の機会だけでなく、オフィスアワーも活用のこと。

その他この科目を履修するために必要な条件

 特に無し。