教職課程専門科目
教職課程専門科目
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数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 2年次 前期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
但田勝義
375
9010
時間割決定後に授業等で連絡します。
教育課程 教育課程編成 学習指導要領 学習指導計画
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
社会の変化や教育基本法の目的と内容、教育課程実施状況の評価等を踏まえ、新学習指導要領の目標と内容を理解し、教育課程の全体計画や指導計画の作成について実践的に学ぶことを目標とする。学習指導案作成の基礎を習得する。
教育課程と学習指導要領の歴史的変遷を踏まえ、新学習指導要領の目標と内容を確認するとともに、学校における教育課程編成の原理や方法、指導計画や学習指導案の作成や展開、評価方法など、教育課程のプロセス全体を実践的に学修する。 形式:講義、演習、調査、レポート及び学習指導案等の作成、グループ討議、意見発表など 構成:討議と演習、討論を中心にすすめる
学習指導要領の背景と改訂内容について注目しておくこと。教育に対する国内外の動向に関心を持ち、教育課程に対する自身の見解を持つように努力すること。
◯教育課程とは何かが理解できる。 ◯教育課程編成のポイントが理解できる。 ◯学習指導要領の改訂のねらいと意義が理解できる。 ◯数学科の学習指導計画が作成できる。
試験: 30/100 / 100
レポート: 50/100 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 10/100 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 10/100 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
グループ討議の内容や意見発表・交流 司会進行や他者の意見の反映
毎時間配布するプリントをファイリングし活用する。
改訂版中学校学習指導要領
なし
◯小レポートやオフィスアワー面談等で学習支援を行う。
◯無断遅刻(15分)は欠席扱いとする。