地域空間情報論
Geospatial Information

授業科目区分

専門科目
専門科目 地域デザインコース
地域志向科目
まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
選択科目 2単位 3年次 後期


担当教員

遠藤 孝夫

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

518(衛生工学 都市工学)/519(公害 環境工学)

科目分類コード

2101/1603/3401/5705/5803

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

この科目のキーワード

地域空間情報 地理情報システム

説明に使用する言語

主として日本語を使用する

使用する教材の言語

日本語で記述された資料を使用する

この科目に必要な日本の文化・事情の知識について

到達目標

 地域空間の現状把握・分析方法を学び、環境特性(安全性・利便性・快適性等)に着目し、地域空間情報に関する課題について演習を通じて理解を深める。

授業の簡単な概要

 講義を中心に演習を織り交ぜながら進められる。授業中は要点をノートにメモしていくこと。授業後は、すみやかに授業内容の概要と理解を深めた事項に関するコメントを小レポートとしてまとめ、次回の授業開始時には提出できるようにしておくこと。  授業で学ぶ考え方や事例の内容を踏まえて、書籍やニュース等の情報との関係を自発的に学び考えることが必要である。

学習内容

  1. 地域空間情報論概論  今後、本科目を履修していくための案内を受ける。
  2. 地域環境の現状把握方法の基礎(1)  地域空間情報の基礎について理解を深める。
  3. 地域環境の現状把握方法の基礎(2)  地域空間情報の例について理解を深める。
  4. 地域環境の現状把握方法の基礎(3)  地域空間情報の処理について理解を深める。
  5. 地域環境の現状把握方法の基礎(4)  地域空間情報の分析について理解を深める。
  6. 地域環境の現状把握方法の基礎(5)  地域空間情報の活用例について理解を深める。
  7. 空間情報を用いた地域環境の現状把握(1)  地域に関する電子化された地図の特徴について理解を深める。
  8. 空間情報を用いた地域環境の現状把握(2)  地域に関する数値地図について理解を深める。
  9. 空間情報を用いた地域環境の現状把握(3)  地域環境の基本情報としての地形について理解を深める。
  10. 空間情報を用いた地域環境の現状把握(4)  地域の基盤情報について理解を深める。
  11. 空間情報を用いた地域環境の分析方法(1)  属性情報の処理について理解を深める。
  12. 空間情報を用いた地域環境の分析方法(2)  図形情報の処理について理解を深める。
  13. 空間情報を用いた地域環境の分析方法(3)  北海道防災情報について理解を深める。
  14. 空間情報を用いた地域環境の分析方法(4)  地域環境の重層的な処理について理解を深める。
  15. 空間情報を用いた地域環境の分析方法(5)  空間情報を用いた地域環境の分析に関する取組み成果を提出する。 活動総括  本科目の取組み状況を総括し、学習目標に対する自己の達成度を点検する。

授業時間外での学修

 授業後は、すみやかに授業内容の概要と理解を深めた事項に関するコメントを小レポートとしてまとめ、次回の授業開始時には提出できるようにしておくこと。  授業で学ぶ考え方や事例の内容を踏まえて、書籍やニュース等の情報との関係を自発的に学び考えることが必要である。

成績評価の基準と方法

(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。 (A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。 (B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。 (C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      0 / 100
レポート:    40 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 0 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 60 / 100
作品:      0 / 100
ポートフォリオ: 0 / 100
その他:

 各回の授業内容の概要と理解を深めた事項に関する小レポートと、最終レポートにより評価される。  出席回数が授業回数の3分の2以上に満たなければ単位は発行しない。  大幅な遅刻は欠席扱いとなる。

教科書・テキスト

 教科書は用いず、必要に応じて資料を配付する。

参考図書・参考文献等

 必要に応じて、適宜提示する。

履修もしくは取得していなければいけない科目

 「地域空間情報論」を履修するためには、「都市計画」、「都市地理情報論」、「地域計画」を修得しておく必要がある。

学習支援

 授業中における質疑や議論の機会だけでなく、オフィスアワーも活用のこと。

その他この科目を履修するために必要な条件

 特に無し。