教職課程専門科目
教職課程専門科目
まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 1年次 前期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修, 図書館情報学課程(司書教諭)必修
米津直希
374.3
4201109
時間割決定後に授業等で連絡します。
教師の専門性/子ども理解/子どもの貧困/学習権保障
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
本講義では、@日本の学校教育の歴史、及び現状と課題を踏まえ、教職の意義と責務及び職務内容について学び、理解すること、それを通じて、A現代学校教育の課題を明確化し、それに対する教師の役割を再確認することを主な内容としています。 これらの学習を通じて、受講者が「教師の役割とは何か」について、自らの経験や時代的背景をもとに、科学的に語ることができるようになることを到達目標とします。
本講義は、教員免許状取得に必要な科目である「教職に関する科目」のうち、「教職の意義等に関する科目」(教職の意義及び教員の役割、職務内容等)に該当します。 これらの内容を学習するために、本講義では以下のような課題を取り扱います。 ○教師の専門性とは何か ○教員養成のあり方 ○子どもの現状理解
教育に関する新聞記事を読み、自分なりの考えを持てるよう習慣づけて下さい。ニュースアプリ等でも構いませんので、毎日目を通すことが必要です。 質問等は随時受け付けます。
教職の意義や責務、職務内容について理解している 現代の学校教育の課題について概要を理解している 現代の学校教育に関する課題の背景を理解している 自分なりの「教師論」を論理的に述べられる 教職に関する文献を読み、理解している
試験: / 100
レポート: 30 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 20 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: 50 / 100
その他:
ポートフォリオは、毎回の講義での感想等と関わっています。また、授業内での意見のやり取りも成績に反映します。そのため、成績評価の割合に出席は含めませんが、必然的に出席が重視されることになります。 また、自主的なレポートも成績に反映します。
教科書・テキストは使用せず、レジュメを使用します。
今津孝次郎『教師が育つ条件』岩波新書、2012年11月20日 大田堯『なぜ学校へ行くのか』岩波書店、1995年7月5日
特にありません。
質問等はいつでも受け付けます。
特にありません。