生涯学習概論II
Life long learning II

授業科目区分

専門科目
専門科目 地域デザインコース

まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
選択科目 2単位 1年次 後期

社会教育主事課程必修

担当教員

侘美 俊輔・小林 伸行

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

379

科目分類コード

9010

オフィスアワー

この科目のキーワード

生涯学習、社会教育、子育て運動、市民活動、公民館、図書館、博物館

説明に使用する言語

主として日本語を使用する

使用する教材の言語

日本語で記述された資料を使用する

この科目に必要な日本の文化・事情の知識について

日本の文化・事情の知識を前提とする内容である

到達目標

生涯学習概論Tで学んだことを基礎に、より実践的な事例を扱い各地域における生涯学習の実情について学ぶ。多種多様な北海道の事例,その背景にある理論を抑え理解することを到達目標とする。

授業の簡単な概要

生涯学習概論Uでは,北海道内の事例を紹介する。北海道で行われてきた社会教育の実践を通して,前期に学んだ生涯学習,社会教育が北海道内各地でどのように展開されているのかを理解してもらう。また市内の外部講師による講義を実施する予定である(外部講師の授業を欠席するとレポートが書けなくなるので特に注意が必要である)。

学習内容

  1. ガイダンス
  2. 生涯学習概論Tの復習(グループワーク)
  3. 前期の事例の復習と理論的な再定義
  4. 公民館と社会教育1
  5. 公民館と社会教育2
  6. 社会教育施設と社会教育
  7. 社会教育主事の実際
  8. 施設における社会教育の小括(グループワーク)
  9. 稚内市における社会教育と生涯学習の実際
  10. 市民による社会教育1:自然体験分野
  11. 市民による社会教育2:商店街,情報発信分野
  12. 市民による社会教育3:環境教育分野
  13. 市民による社会教育4:子育て運動分野
  14. 市民による社会教育の小括(グループワーク)
  15. まとめ:授業全体の総括

授業時間外での学修

特にないが,市内で行われている各種イベントへの参加,市の広報誌などへ目を通すること.また,例年授業終了後に行われる「生涯学習フェスタ」への参加が望ましい

成績評価の基準と方法

(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。 (A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。 (B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。 (C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      / 100
レポート:    80 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 20 / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

教科書・テキスト

特になし

参考図書・参考文献等

授業内で適宜指示する.

履修もしくは取得していなければいけない科目

生涯学習概論I

学習支援

授業内外での積極的な質問を受け付ける

その他この科目を履修するために必要な条件

社会学,経済学,教育と社会福祉などの科目と関係する部分が多いので,履修している(履修する)ことが望ましい