専門科目
専門科目 地域デザインコース
まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
選択科目 2単位 1年次 後期
社会教育主事課程必修
侘美 俊輔・小林 伸行
379
9010
生涯学習、社会教育、子育て運動、市民活動、公民館、図書館、博物館
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
生涯学習概論Tで学んだことを基礎に、より実践的な事例を扱い各地域における生涯学習の実情について学ぶ。多種多様な北海道の事例,その背景にある理論を抑え理解することを到達目標とする。
生涯学習概論Uでは,北海道内の事例を紹介する。北海道で行われてきた社会教育の実践を通して,前期に学んだ生涯学習,社会教育が北海道内各地でどのように展開されているのかを理解してもらう。また市内の外部講師による講義を実施する予定である(外部講師の授業を欠席するとレポートが書けなくなるので特に注意が必要である)。
特にないが,市内で行われている各種イベントへの参加,市の広報誌などへ目を通すること.また,例年授業終了後に行われる「生涯学習フェスタ」への参加が望ましい
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。 (A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。 (B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。 (C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: / 100
レポート: 80 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 20 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
特になし
授業内で適宜指示する.
生涯学習概論I
授業内外での積極的な質問を受け付ける
社会学,経済学,教育と社会福祉などの科目と関係する部分が多いので,履修している(履修する)ことが望ましい