数学科教育法W
Mathematics Teaching Methodology IV

授業科目区分

教職課程専門科目
教職課程専門科目

まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
教職課程科目 2単位 3年次 後期

教職課程(数学)選択

担当教員

澁谷 久

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

375/376

科目分類コード

4203(1)(4)(8)

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

この科目のキーワード

わかって楽しい授業,学習指導案,授業実践

説明に使用する言語

主として日本語を使用する

使用する教材の言語

日本語で記述された資料を使用する

この科目に必要な日本の文化・事情の知識について

到達目標

 授業づくりの観点をディスカッションにより鮮明にし,「授業をみる目」を養う。また,中学校及び高等学校数学科の教科指導の中枢となる題材をとらえ,課題場面での具体的展開例を考察し,生徒のつまずきに対応できる力を備える。また,中学生,または,高校生に対する授業実践を通して,学習指導の重みを感得し,理論と実践の往還による授業を確かにみる目,つくる目をもち,授業づくりに対する意欲を醸成する。

授業の簡単な概要

 対話や話し合い形式の授業構成にし,担当者と学生,学生どうしのコミュニケーションをつくる構成にし,数学科各科目で習得した学問としての数学と,数学科教育法T・U・V,教育方法論などで学んできた授業づくりの理論に基づきながら,中学校及び高等学校数学科における「わかって,楽しい」授業を行うために必要な要素を総合的にまとめる。また,中学生,または,高校生に対する授業実践により,授業づくりの技能を高める。

学習内容

  1. ガイダンス 授業の構成
  2. 数学科におけるわかって,楽しい授業:数学科におけるわかる,楽しい授業を構成する要素
  3. 数学科の背景となる領域とその関係,教材研究への活用
  4. 数学科における課題場面での展開 数学科の教科指導の中枢となる題材と課題場面での具体的展開例
  5. 数学科教育における実践研究の動向と授業設計の向上
  6. 学習指導案の検討T
  7. トライアウトの実践と考察T
  8. 授業の実践と考察T(実施回は変更の可能性あり)
  9. 学習指導案の検討U
  10. トライアウトの実践と考察U
  11. 授業の実践と考察U(実施回は変更の可能性あり)
  12. 授業実践の振り返りと授業改善の視点
  13. 発展的な学習内容についての探究と学習指導への位置付け
  14. 授業参観 中学校における数学科の授業参観(実施回は変更の可能性あり)
  15. まとめ
  16. なし

授業時間外での学修

授業実践にかかわるトライアウトは必要に応じて設ける(板書練習室での練習など)。教員採用試験の第1次検査の専門検査にかかわる学習に関して,授業時間外においても学習する必要がある。

成績評価の基準と方法

授業実践に対する教材研究を行い,実践をイメージした授業構築をできる。トライアウトによる評価を積み重ね,より有効な授業を構築し,授業技術の高揚をすることができる。数学の面白さ,美しさを実感し伝えることができる。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      0 / 100
レポート:    20 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 0 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 10 / 100
作品:      0 / 100
ポートフォリオ: 0 / 100
その他:

40 学習への取り組みの状況,30 授業実践の状況

教科書・テキスト

「中学校学習指導要領解説 数学編」文部科学省,2008,教育出版/「高等学校学習指導要領解説 数学編 理数編」文部科学省,2009,実教出版/中学校数学科の教科書/高等学校数学科の教科書

参考図書・参考文献等

「わかるから楽しい!中学校数学おもしろ教材コレクション」澁谷久著,2012,明治図書/「観察・実験を取り入れる数学の授業」澁谷久著,1999,明治図書

履修もしくは取得していなければいけない科目

数学科教育法T,数学科教育法U,数学科教育法V,教育方法論

学習支援

授業づくりについて相談を受ける。

その他この科目を履修するために必要な条件

授業実践の取り組みにおいては,教材分析,指導プロセスや評価の設定,指導方法や教材の選択・開発については個人で行う。授業実践は中学校,または,高等学校で行う。授業実践校の担当教員の事前指導,事後指導を受ける。