教職課程専門科目
教職課程専門科目
まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
教職課程科目 2単位 3年次 後期
教職課程(数学)選択
澁谷 久
375/376
4203(1)(4)(8)
時間割決定後に授業等で連絡します。
わかって楽しい授業,学習指導案,授業実践
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
授業づくりの観点をディスカッションにより鮮明にし,「授業をみる目」を養う。また,中学校及び高等学校数学科の教科指導の中枢となる題材をとらえ,課題場面での具体的展開例を考察し,生徒のつまずきに対応できる力を備える。また,中学生,または,高校生に対する授業実践を通して,学習指導の重みを感得し,理論と実践の往還による授業を確かにみる目,つくる目をもち,授業づくりに対する意欲を醸成する。
対話や話し合い形式の授業構成にし,担当者と学生,学生どうしのコミュニケーションをつくる構成にし,数学科各科目で習得した学問としての数学と,数学科教育法T・U・V,教育方法論などで学んできた授業づくりの理論に基づきながら,中学校及び高等学校数学科における「わかって,楽しい」授業を行うために必要な要素を総合的にまとめる。また,中学生,または,高校生に対する授業実践により,授業づくりの技能を高める。
授業実践にかかわるトライアウトは必要に応じて設ける(板書練習室での練習など)。教員採用試験の第1次検査の専門検査にかかわる学習に関して,授業時間外においても学習する必要がある。
授業実践に対する教材研究を行い,実践をイメージした授業構築をできる。トライアウトによる評価を積み重ね,より有効な授業を構築し,授業技術の高揚をすることができる。数学の面白さ,美しさを実感し伝えることができる。
試験: 0 / 100
レポート: 20 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 0 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 10 / 100
作品: 0 / 100
ポートフォリオ: 0 / 100
その他:
40 学習への取り組みの状況,30 授業実践の状況
「中学校学習指導要領解説 数学編」文部科学省,2008,教育出版/「高等学校学習指導要領解説 数学編 理数編」文部科学省,2009,実教出版/中学校数学科の教科書/高等学校数学科の教科書
「わかるから楽しい!中学校数学おもしろ教材コレクション」澁谷久著,2012,明治図書/「観察・実験を取り入れる数学の授業」澁谷久著,1999,明治図書
数学科教育法T,数学科教育法U,数学科教育法V,教育方法論
授業づくりについて相談を受ける。
授業実践の取り組みにおいては,教材分析,指導プロセスや評価の設定,指導方法や教材の選択・開発については個人で行う。授業実践は中学校,または,高等学校で行う。授業実践校の担当教員の事前指導,事後指導を受ける。