教職課程専門科目
教職課程専門科目
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数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 3年次 後期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
但田勝義
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道徳性 模擬授業 学習指導案 指導計画案
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
道徳教育は、教育基本法及び学校教育法に定められた教育の根本精神を踏まえ、自己の生き方や人間としての生き方を考え、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を育成する教育活動が展開できることを目標とする。
道徳の意義や原理等を踏まえ、学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育及びその要となる道徳科の目標や内容、指導計画等を理解するとともに、教材研究や学習指導案の作成、模擬授業等を通して実践的な指導力を身に付ける。 形式:講義、演習、グループワークによる指導案等の作成、模擬授業 構成:討議と演習、討論を中心にすすめる
道徳の教科化に伴う実践的な事例の報道が予想されるので、情報を的確に把握しておくこと。
自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を育成する教育活動を展開するため、道徳科の目標や内容、指導計画等を理解するとともに、教材研究や学習指導案の作成、模擬授業等を通して実践的な指導力を身に付ける。
試験: 公開授業20/100 / 100
レポート: 50/100 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 10/100 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 模擬授業20/100 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
教科書 改訂中学校学習指導要領
配布したプリントをファイリングして活用する。
特になし
模擬授業について指導案作成から生徒の前で授業するまで、学校現場の協力をいただくので真剣な努力を求めたい。
大学に協力していただいている中学校で模擬授業を行うことから、その準備を計画的に確実に行うことが必要である。