社会教育課題研究I
Project Study of Adult and Community Education I

授業科目区分

専門科目
専門科目 地域デザインコース
地域志向科目
まちラボとわくらぼの使用について:わくラボを使用
地域デザインコース必修 2単位 2年次 前期

社会教育主事課程必修

担当教員

小林 伸行・侘美 俊輔

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

379

科目分類コード

9010

オフィスアワー

この科目のキーワード

社会教育、地域づくり、社会調査

説明に使用する言語

主として日本語を使用する

使用する教材の言語

日本語で記述された資料を使用する

この科目に必要な日本の文化・事情の知識について

日本の文化・事情の知識を前提とする内容である

到達目標

社会教育に関する専門的な理解を深める。特に地域づくりにおける社会教育の役割について考える。

授業の簡単な概要

この授業では、社会教育についての理論的・専門的な内容を講義する。その上で、フィールドワークを行い、学生が自ら学習を深め、発表する。 フィールドワークにおいては、稚内市中央商店街など、身近な事例について調査学習を進める。この調査学習は「フィールドワークT」とも連動し、「社会教育課題研究U」へ引き継いで実施する。

学習内容

  1. ガイダンス(授業の概要・進め方など)
  2. フィールドワーク1
  3. 社会教育の基本理解1
  4. 社会教育の基本理解2
  5. 社会教育の実践と理論1
  6. 社会教育の実践と理論2
  7. 社会教育と地域づくり1
  8. 社会教育と地域づくり2
  9. ディスカッション1
  10. フィールドワーク2
  11. フィールドワーク3
  12. フィールドワーク4
  13. フィールドワーク5
  14. ディスカッション2
  15. 授業のまとめ

授業時間外での学修

授業内容を復習し、ディスカッションおよびフィールドワークを充実させるための準備を進める。

成績評価の基準と方法

社会教育に関する専門的な理解を深めつつ、社会教育が地域づくりに果たす役割について考察する。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      / 100
レポート:    60 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

40(フィールドワーク・ディスカッションへの取り組み姿勢)

教科書・テキスト

教科書は使用せず、必要に応じて資料の配布または情報の提示をする。

参考図書・参考文献等

授業内で適宜紹介する。

履修もしくは取得していなければいけない科目

必ず「社会教育課題研究II」「フィールドワークT」を同時に履修すること。必ず「生涯学習概論I・IIを取得済みである、または同時に履修すること。

学習支援

リアクションペーパー等で質問を受け付つける。

その他この科目を履修するために必要な条件

社会教育についての基礎的な理解を要する。