専門科目
専門科目 地域デザインコース
地域志向科目
まちラボとわくらぼの使用について:わくラボを使用
地域デザインコース必修 2単位 2年次 前期
社会教育主事課程必修
小林 伸行・侘美 俊輔
379
9010
社会教育、地域づくり、社会調査
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
社会教育に関する専門的な理解を深める。特に地域づくりにおける社会教育の役割について考える。
この授業では、社会教育についての理論的・専門的な内容を講義する。その上で、フィールドワークを行い、学生が自ら学習を深め、発表する。 フィールドワークにおいては、稚内市中央商店街など、身近な事例について調査学習を進める。この調査学習は「フィールドワークT」とも連動し、「社会教育課題研究U」へ引き継いで実施する。
授業内容を復習し、ディスカッションおよびフィールドワークを充実させるための準備を進める。
社会教育に関する専門的な理解を深めつつ、社会教育が地域づくりに果たす役割について考察する。
試験: / 100
レポート: 60 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
40(フィールドワーク・ディスカッションへの取り組み姿勢)
教科書は使用せず、必要に応じて資料の配布または情報の提示をする。
授業内で適宜紹介する。
必ず「社会教育課題研究II」「フィールドワークT」を同時に履修すること。必ず「生涯学習概論I・IIを取得済みである、または同時に履修すること。
リアクションペーパー等で質問を受け付つける。
社会教育についての基礎的な理解を要する。