専門科目
専門科目 メディア表現コース
まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
選択科目 2単位 3年次 前期
図書館情報学課程(司書教諭)必修
安藤 友晴, 石橋 豊之, 米津 直希
017
90020
調べ学習/総合的な学習の時間/生きる力/自己教育力
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
新学習指導要領においては、「生きる力」としての「自己教育力」の育成が再確認された。学校において自ら学び、問題を解決する能力を育成するには、学校図書館との連携が不可欠である。この授業では、学校における教育活動に学校図書館がより効果的に寄与するためにはどうあるべきかを学び、学校における調べ学習の指導法の基礎を実践を通して身につけることを目標とする。
講義と演習を織り交ぜた形式である。担当教員の他に稚内北星学園大学図書館の職員の協力を得て進めていく。テーマごとに出される課題を提出して評価を行う。
特になし。
・学習指導に学校図書館の意義と役割について理解していること ・調べ学習の指導を適切に行えること
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: 100 / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
必要に応じてプリントを配布する。
参考文献は適宜紹介する。
司書教諭資格取得に関わる科目であるので、受講者は教職課程履修者に限る。
・LMS上の教材で復習することが望まれる。 ・LMS上のフォーラムを利用されたい。
特になし。