スポーツ1
Sports I

授業科目区分

教養科目
教養科目 健康とスポーツ系

まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
選択科目 1単位 1年次 前期

教職課程(数学)選択, 教職課程(情報)選択

担当教員

侘美 俊輔

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

780

科目分類コード

2402

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

この科目のキーワード

スポーツ,ニュースポーツ,コミュニケーション,交流,健康づくり,マイ・スポーツ

説明に使用する言語

日本語・英語を併用する

使用する教材の言語

日本語・英語で記述された資料を使用する

この科目に必要な日本の文化・事情の知識について

到達目標

授業で実施する健康づくり,スポーツ,ニュースポーツなど様々な活動を通じて,「マイ・スポーツ」を発見すること

授業の簡単な概要

近年,健康への関心が高まっている。小学校〜高校生までは、様々な種目を体育教師に教えらながら体験してきた。しかしながら、いざ大人になると、「どのスポーツをやったらいいのか?」という疑問を持つ大人が多い。そして、とりあえず、仕方なく「ウォーキング」を実践する大人は少なくない。そこで、本授業では、楽しみながら行うウォーキングや自分自身にあったスポーツとは何か?を見つけて欲しい。そのために、様々なスポーツを少しずつ「つまみ食い」していきたいと思う。

学習内容

  1. ガイダンス:本授業における授業の位置づけを説明する(教室で実施)
  2. 遊び1:道具を使用しない身近な遊びを思い出す
  3. 遊び2:簡単な道具を使用する身近な遊びを思い出す
  4. 遊び3:第2回,第3回の遊びを組み合わせた遊びを実施する
  5. ウォーキング1:正しい歩き方?とは何かを学ぶ
  6. ウォーキング2:実際に屋外に出て,歩く
  7. ノルディックウォーキング1:健康づくり施策の1つとして実施されているノルディックウォーキングの歩き方を学ぶ
  8. ノルディックウォーキング2:実際に屋外でノルディックウォーキングを体験してみる
  9. ミニバレー1:ミニバレーのルールや概要の説明と簡単なゲームの実施
  10. ミニバレー2:ミニバレーのゲームの実施
  11. ダンス:外部講師によるヒップホップダンスの実施
  12. 南中ソーラン1:稚内市発祥の南中ソーランの体験(前半部分)
  13. 南中ソーラン2:稚内市発祥の南中ソーランの体験(後半部分)
  14. ユニバーサルホッケー:ユニバーサルホッケーの実施,スポーツ2への予告的な位置づけとして授業を実施する
  15. まとめ:今までの授業を総括する

授業時間外での学修

スポーツニュース,新聞などに目を通し,日ごろからスポーツ,健康づくりへの関心を高めておくこと

成績評価の基準と方法

(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者と実践でき、方法を適切に応用できる。 (A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。 (B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。 (C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      80 / 100
レポート:    / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

授業内(実技)における参加態度:20

教科書・テキスト

特になし

参考図書・参考文献等

特になし。必要に応じて授業中に紹介する

履修もしくは取得していなければいけない科目

特になし

学習支援

オフィスアワー、授業外での積極的な質問を受け付けます。

その他この科目を履修するために必要な条件

スポーツ2や3を履修する学生は,この科目を必ず履修すること