専門科目
専門科目 地域デザインコース
地域志向科目
まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
選択科目 2単位 3年次 前期
社会教育主事課程選択
侘美俊輔
780
2402
スポーツ,まちづくり,稚内市,メガスポーツイベント,カーリング,ニュースポーツ,交流,南中ソーラン
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
スポーツは、まちづくりのツールとして、これまでなぜ利用されてきたのか、そしてその背景にはどのような住民の動き、政治的な動きがあるのかを理解し,他者に説明できるようになる.そのことを踏まえ,稚内市におけるスポーツ環境を俯瞰的に検討し,考察できるようになる.
スポーツを利用したまちづくりはこれまで数多く実践されてきた。 授業では、身近な例として「稚内市のカーリングによるスポーツ振興」と「南中ソーラン」を中心に考える。
授業内ですべて完結することはない.授業外での調べ学習などの作業時間がある.
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。 (A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。 (B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。 (C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: / 100
レポート: 80 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 20 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
特になし
適宜,授業内で指示する.
生涯学習概論1・2,社会教育課題研究1・2 (上記単位のない学生は初回に要相談)
授業内外での積極的な質問を受け付けます
社会学,経済学の教養科目,まちづくりに関する地域デザイン系の科目を履修していることが望ましい.