教育実習2
Teaching practice II

授業科目区分

教職課程専門科目
教職課程専門科目

まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 4年次 前期

教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修

担当教員

但田勝義 他

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

375

科目分類コード

9010

オフィスアワー

この科目のキーワード

教育実習 指導教員 教職への適性

説明に使用する言語

主として日本語を使用する

使用する教材の言語

日本語で記述された資料を使用する

この科目に必要な日本の文化・事情の知識について

日本の文化・事情の知識を前提とする内容である

到達目標

 教育実習は、観察・参加・実習という方法で教育実践に関割ることを通して、教育者としての愛情と使命感を深め、将来教員になる上での能力や適性を考えるとともに課題を自覚する機会である。学校教育の実際を体験的・総合的に理解し、教育実践並びに教育実践研究の基礎的な能力と態度を身に付けることを目標とする。

授業の簡単な概要

 実践的指導力を有する指導教員のもとで体験を積み、大学で学んだ教科や教職に関する専門的な知識・理論・技術等を各教科や教科外活動の指導場面で実践するための基礎を習得する。  形式:指導教員からの指導、授業参観、実践的な授業、研究授業  構成:授業研究と演習、指導教員等からの助言を中心にすすめる

学習内容

  1. 教育実習校の理解と心構え (学校経営方針及び特色ある教育活動並びにそれらを実施するための組織体制について理解する)
  2. 教育実習 (実習校での教育実践)
  3. 教育実習 (実習校での教育実践)
  4. 教育実習 (実習校での教育実践)
  5. 教育実習 (実習校での教育実践)
  6. 教育実習 (実習校での教育実践)
  7. 教育実習 (実習校での教育実践)
  8. 教育実習 (実習校での教育実践)
  9. 教育実習 (実習校での教育実践)
  10. 教育実習 (実習校での教育実践)
  11. 教育実習 (実習校での教育実践)
  12. 教育実習 (実習校での教育実践)
  13. 教育実習 (実習校での教育実践)
  14. 教育実習のまとめ@ (教育実習レポートを作成し、教育実習全般について省察する)
  15. 教育実習のまとめA (教育実習のまとめとして、教育実習レポートに基づき、教育実習を振り返えさせ、良い点と課題の分析や教職への適性等に対する自己診断を行う。教職への意欲を高める)

授業時間外での学修

教科教育法等に関係する科目の知識

成績評価の基準と方法

◯教育実習を通じて教師の仕事を認識し、信頼と指導力の向上に努める。 ◯指導教員の指導と業務から、教科指導と教師力について理解できる。 ◯教育者としての愛情や使命感を自覚し、教員としての能力や適性を考えることができる。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      実習校評価80/100 / 100
レポート:    20/100 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

教科書・テキスト

「教育実習の手引き」 学術図書出版社

参考図書・参考文献等

適宜紹介する

履修もしくは取得していなければいけない科目

3年生までの教職必修科目すべての履修

学習支援

個別指導を徹底するので活用すること。

その他この科目を履修するために必要な条件

実習校の指導に基づいた言動ができる心構えを身に付ける。