教職課程専門科目
教職課程専門科目
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数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 4年次 前期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
但田勝義 他
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教育実習 指導教員 教職への適性
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
教育実習は、観察・参加・実習という方法で教育実践に関割ることを通して、教育者としての愛情と使命感を深め、将来教員になる上での能力や適性を考えるとともに課題を自覚する機会である。学校教育の実際を体験的・総合的に理解し、教育実践並びに教育実践研究の基礎的な能力と態度を身に付けることを目標とする。
実践的指導力を有する指導教員のもとで体験を積み、大学で学んだ教科や教職に関する専門的な知識・理論・技術等を各教科や教科外活動の指導場面で実践するための基礎を習得する。 形式:指導教員からの指導、授業参観、実践的な授業、研究授業 構成:授業研究と演習、指導教員等からの助言を中心にすすめる
教科教育法等に関係する科目の知識
◯教育実習を通じて教師の仕事を認識し、信頼と指導力の向上に努める。 ◯指導教員の指導と業務から、教科指導と教師力について理解できる。 ◯教育者としての愛情や使命感を自覚し、教員としての能力や適性を考えることができる。
試験: 実習校評価80/100 / 100
レポート: 20/100 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
「教育実習の手引き」 学術図書出版社
適宜紹介する
3年生までの教職必修科目すべての履修
個別指導を徹底するので活用すること。
実習校の指導に基づいた言動ができる心構えを身に付ける。