情報メディア基礎・教養科目
情報メディア基礎・教養科目 キャリア・デザイン系
わくラボの使用について:わくラボを使用
学部必修 1単位 1年次 前期
南 満幸, 但田 勝義, 相原 成史, 田村龍一, 井出 晃憲, 陶山大輔, 小泉 真也, ガオ・シュウ
377
9020
進路、キャリアデザイン、リテラシー
日本語・英語を併用する
日本語・英語で記述された資料を使用する
大学のことやそこで学べることを知り、それらをまとめる力を身につける
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル
大学で何を学び、どのような大学生活を送りたいかを明確にしていく(可能であれば、将来の展望や目標も定める)。合わせて大学生活で必要となる基礎的なリテラシーの習得を目指す。そのため、前期はレポートの書き方を中心に学ぶ。また、定期的に進路選択やリテラシーについての理解を深めるための講座を開く。
レポート及び資料収集等については課業外での活動が中心となる。
講義を通してレポートの作成を行うので、そのレポートをルーブリックに沿って評価(レポートの体裁・内容・誤植等の有無)を行う。また、その過程(講義への積極的な参加等)も評価に加える。
試験: / 100
レポート: 50 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 20 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
30: 講義への姿勢(積極的な意見・発表、及びグループワークでの参加姿勢)
特になし
適宜紹介する。
特になし
提出されたレポート等に対して、添削指導を行なう。
特になし