教職課程専門科目
教職課程専門科目
わくラボの使用について:使用しない
教職課程科目 2単位 2年次 後期
教職課程(数学)必修
澁谷久
375/376
4203(1)(4)(8)
時間割決定後に授業等で連絡します。
専門的知識,学習指導要領,学習指導案,模擬授業
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
数学科教育法Tの学習を基盤にして,高等学校数学科における実践的指導力をより高める。数学教育は,時代や子供の実態により変化し,画一的な方法では限界があることを理解し,そこには教員個々の創造的な営みに期待することが大きいことをとらえる。指導と研究を繰り返しながら,新しい数学教育を創る一員としての自覚と意欲を醸成することが主となる目的である。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
数学教育における専門的知識及び学習指導要領について系統的にとらえる。また,教授・学習理論に基づく授業構成により,具体的な場面を通してそれぞれの理論をとらえる。その上に立ち,一人一人が研究テーマを設定し,学習指導案を作成,授業構築,模擬授業を行い,そのまとめとしてレポートを作成する。前半は高等学校数学科の「代数」,「幾何」,「解析」,「確率・統計」の各内容に即し,学問としての数学の基礎を学ぶ。後半は,ICTの活用,学習指導案の作成,及び,模擬授業(ICTの活用を含む)の実践を行う。本科目は,中学校,高等学校数学免許取得のための必須科目である。
次時の講義の題材にかかわる数学の教材を予告する。その内容の部分を「中学校及び高等学校数学科の教科書」及び「中学校及び高等学校学習指導要領解説数学編」で確認するとともに、数学的に考える資質・能力を育成するために、教材を分析し、どのような授業の構成にするのかを構想し、それを発表するためのレポートを作成する。基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする.
高等学校数学科の内容とその指導方法について理解している。また,トライアウトを活かした学習指導案の改善,学びを拓く模擬授業をする技能を身に付けている。自分の特性を活かす授業づくりをする意欲をもつことができる。
試験: 30 / 100
レポート: 20(学習指導案)、10(授業実践後のレポート) / 100
小テスト(中間テストなど含む): 0 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 0 / 100
作品: 0 / 100
ポートフォリオ: 0 / 100
その他:
10(学習への取り組み状況),30(模擬授業の状況)
「中学校学習指導要領解説 数学編」文部科学省,2018,日本文教出版/「高等学校学習指導要領解説 数学編 理数編」文部科学省,2019,学校図書/中学校数学科の教科書/高等学校数学科の教科書
「教師教育講座 第14巻 中等数学教育」小山正孝編,2014,協同出版
数学科教育法T
授業内容に限らす,高等学校の指導における実践例を紹介したり,授業づくりについて相談を受ける。
模擬授業の取り組みにおいては,教材分析,指導プロセスや評価の設定,指導方法や教材の選択・開発については個人で行う。その際,トライアウト(試行)を,対象を設定して行う。