教職課程専門科目
教職課程専門科目
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教職課程科目 2単位 3年次 前期
教職課程(数学)必修, 教職課程(数学)選択
澁谷久
375/376
4203(1)(4)(8)
時間割決定後に授業等で連絡します。
中学校数学科の内容,学習指導案,模擬授業
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
中学校及び高等学校数学科の指導内容の数学的な価値に根拠をおいて生徒の学びを拓く授業の在り方を考える。数学とはどんな学問か,指導する立場からその特性をとらえることが主となる目的である。教科書の内容は,数学の本質をどの程度表しているのか,どのような数学的意味や価値をもつのかを,中学校数学科の内容構成とそれに関連する高等学校数学科の内容に即して進め「数学をみる力」と「数学を整理する力」を修得する。受講によって,創意をもって学習指導案を作成し,授業を実践できる技能を身に付けることを達成する。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
内容を広く構造・体系的に設定し,中学校数学科の各領域における数学とそれに関連する高等学校数学科における数学を見渡す。前半は中学校数学科の「数と式」,「図形」,「関数」,「データの活用」各領域の各内容とそれに関連する高等学校数学科の各内容に即し,学問としての数学の基礎を学ぶ。後半は,学習指導案の作成,及び,模擬授業の実践(ICTの活用を含む)により,指導における実践力を高める。本科目は,中学校,高等学校数学免許取得のための必須科目である。
次時の講義の題材にかかわる数学の教材を予告する。その内容の部分を「中学校及び高等学校数学科の教科書」及び「中学校及び高等学校学習指導要領解説数学編」で確認するとともに、数学的に考える資質・能力を育成するために、教材を分析し、どのような授業の構成にするのかを構想し、それを発表するためのレポートを作成する。基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
中学校数学科の内容とその指導方法について理解している。また,学習指導案の作成,模擬授業をする技能を身に付けている。授業づくりを工夫する意欲をもつことができる。
試験: 30 / 100
レポート: 10(学習指導案) / 100
小テスト(中間テストなど含む): 0 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 10 (授業参観にかかわるレポート) / 100
作品: 0 / 100
ポートフォリオ: 0 / 100
その他:
20(学習への取り組み状況),30(模擬授業)
中学校学習指導要領解説 数学編」文部科学省,2018,日本文教出版/「高等学校学習指導要領解説 数学編 理数編」文部科学省,2019,学校図書/中学校数学科の教科書/高等学校数学科の教科書
「教師教育講座 第14巻 中等数学教育」小山正孝編,2014,協同出版
数学科教育法T,数学科教育法U,教育方法論
授業内容に限らす,中学校の指導における実践例を紹介したり,授業づくりについて相談を受ける。
模擬授業の活動においては,教材分析,指導プロセスや評価の設定,指導方法や教材の選択・開発について,グループの討議を通して進める。その際,トライアウト(試行)を,対象を設定して行う。