教職課程専門科目
教職課程専門科目
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数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 3年次 後期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
但田勝義、米津直希
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特別な教科「道徳」 道徳性 模擬授業 学習指導案 指導計画案
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
道徳教育は、教育基本法及び学校教育法に定められた教育の根本精神を踏まえ、自己の生き方や人間としての生き方を考え、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を育成する教育活動が展開できることを目標とする。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
道徳の意義や原理等を踏まえ、学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育及びその要となる道徳科の目標や内容、指導計画等を理解するとともに、教材研究や学習指導案の作成、模擬授業等を通して実践的な指導力を身に付ける。
特別な教科「道徳」としての実践的な事例が報告されるので、情報を的確に把握しておくこと。
自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を育成する教育活動を展開するため、道徳科の目標や内容、指導計画等を理解するとともに、教材研究や学習指導案の作成、模擬授業等を通して実践的な指導力を身に付ける。
試験: 30/100 / 100
レポート: 50/100 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 10/100 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 10/100 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
授業内での意見・発表、グループワーク等での態度など
教科書 中学校学習指導要領
配布したプリントをファイリングして活用する
なし
◯冒頭に前時復習または小テストを実施し解説する。
◯提出された成果物には、修正点や改善点を指摘し指導する。
◯大学に協力していただいている中学校で模擬授業を行うことから、その準備を計画的に確実に行うことが必要である。
◯無断遅刻(15分)は欠席扱いとする。