専門科目
専門科目 メディア表現コース
まちラボとわくらぼの使用について:使用しない
選択科目 2単位 3年次 前期
図書館情報学課程(司書)必修, 図書館情報学課程(司書教諭)必修
安藤 友晴
10
90020
時間割決定後に授業等で連絡します。
メタデータ/LOD/ダブリン・コア/分類法/目録法/件名法/地域情報
主として日本語を使用する
日本語・英語で記述された資料を使用する
本授業では「情報の組織化」のうち、メタデータを用いた組織化について取り扱う。本授業の目標は、第一に図書館の代表的なメタデータである「目録」と「分類」の取り扱いに習熟することである。第二に、メタデータをインターネットで公開し、相互に接続する「Linked Open Data = LOD」について理解し、活用できることである。
われわれは自分にとって必要な情報を探すために、インターネットや図書館を利用する。しかし、インターネットにおいても図書館においても、その中に存在する情報が無秩序に配置されたままでは、われわれは必要な情報を得ることができない。そのために必要なことが「情報の組織化」である。本授業では「情報の組織化」の各手法について学ぶ。
授業では毎回課題を出す。課題について考察することは授業の内容を深く復習することにつながるので、課題に真剣に取り組むことを期待する。
・メタデータについて理解し、その意義を説明できること ・LODについて理解できていること ・目録法、特に日本目録規則について理解していること ・分類法、特に日本十進分類法(NDC)について理解していること ・件名法、特に国立国会図書館件名標目表(NDLSH)について理解していること
試験: 50 / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 50 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
担当教員が自作したテキストを配付する。
・田窪直規 編著. 情報資源組織論. 改訂, 樹村房, 2016, 201p., (現代図書館情報学シリーズ,9). ・谷口祥一, 緑川信之. 知識資源のメタデータ. 第2版, 勁草書房, 2016, 280p. ・日本図書館情報学会研究委員会 編集. メタデータとウェブサービス. 勉誠出版, 2016, 200p., (わかる! 図書館情報学シリーズ,3).
「図書館情報学概論 I」「図書館情報学概論 II」「図書館サービス概論」を受講していることが望ましい(必須ではない)。
・LMS上の教材で復習することが望まれる。 ・LMS上のフォーラムを利用されたい。
「情報資源組織演習」とともに受講すること。