教職課程専門科目
教養科目 人文科学系, 教職課程専門科目
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数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 1年次 後期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修, 図書館情報学課程(司書教諭)必修
米津直希
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4201101
時間割決定後に授業等で連絡します。
地域と教育/子ども理解/教育の理論
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
この講義では、「教育とは何か」という基本的な問いへの答えを模索するために、教育の基本的概念、教育の理念、教育の歴史及び思想を学び、教育に関する基本的な考え方を学ぶ。また、そうした考え方が日本においてどのように展開し、現在どのような状況にあるのかを理解する。これらを通して、現代の日本の教育の現状及び課題を理解できるようにする。
人間の発達について、思想的・歴史的な背景を踏まえながら、現場の実態へもアプローチしつつ理解を深める。受講生はこれまでの自身の体験に基づいた理解をもとに、発達のありかたについて科学的に理解することが求められます。
教育に関する新聞記事を読み、自分なりの考えを持てるよう習慣づけて下さい。ニュースアプリ等でも構いませんので、毎日目を通すことが必要です。
地域と教育の関係について概要を理解している 子どもの発達についての概要を理解している 子ども理解の必要性について理解している 「教育とは何か」の問いに自分なりの意見を理論的に述べられる 教育原理に関する文献を読み、理解している
試験: / 100
レポート: 30 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 20 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: 50 / 100
その他:
ポートフォリオは、毎回の講義での感想等と関わっています。また、授業内での意見のやり取りも成績に反映します。そのため、成績評価の割合に出席は含めませんが、必然的に出席が重視されることになります。 また、自主的なレポートも成績に反映します。
特定の教科書は使用せず、レジュメを使用します。
講義中に紹介します。
特にありません。
質問等はいつでも受け付けます。
必須ではありませんが、事前に「教職概論」の講義内容を復習しておくことで授業内容理解の助けになります。