専門科目
専門科目 地域デザインコース
地域志向科目
まちラボとわくらぼの使用について:わくラボを使用
地域デザインコース必修 2単位 2年次 後期
社会教育主事課程必修
小林 伸行・侘美 俊輔
379
9010
社会教育、地域づくり、社会調査
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
地域調査学習を通して社会教育の観点から地域づくりのあり方を考える。
この講義では、主に稚内市をフィールドとして地域調査学習を実施する。これを通して社会教育の観点から地域づくりのあり方を考えていく。地域調査学習においては、単なる実態調査にとどまらず、実際の地域づくりに貢献することを目指す。なお、本講義は「社会教育課題研究T」に引き続いて実施するものである。
フィールドワークおよびディスカッションの準備を進める。
地域づくりに役立つ社会教育のあり方を考える。
試験: / 100
レポート: 60 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
40(フィールドワーク・ディスカッションへの取り組み姿勢)
教科書は使用せず、必要に応じて資料の配布または情報の提示をする。
授業内で適宜紹介する。
必ず「社会教育課題研究I」「フィールドワークT」を同時に履修すること。必ず「生涯学習概論I・II」を取得済みである、または同時に履修すること。
リアクションペーペー等で質問を受けつける。
社会教育についての基礎的な理解を要する。