教職課程専門科目
教職課程専門科目
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数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 2年次 後期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
但田勝義
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改訂学習指導要領 学級(HR)指導 生徒会活動 学校行事
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
学校教育全体における特別活動の意義を理解し、「人間関係形成」・「社会参画」・「自己実現」の三つの視点や「チームとしての学校」の視点を持つとともに、学年の違いによる活動の変化、各教科等との往還的な関係、地域住民や他校の教職員と連携した組織的な対応等の特別活動の特質を踏まえた指導に必要な知識や素養を身に付ける。
特別活動の意義、目標及び内容を理解し、特別活動の指導の在り方を理解する。 形式:講義、演習、模擬授業、学校行事等の参観、グループ討議、小テストなど 構成:討議と演習、発表と討論を中心にすすめる
学校を訪問して観察・分析することがあるので、どのような視点で観察するか実践的な学修が必要である。
◯学習指導要領改訂に伴う、道徳、総合的な学習の時間との関連が理解できる。 ◯学級集団づくりの視点からの学級経営の方策が理解できる。 ◯生徒会活動の内容と学級指導との関連が理解できる。 ◯主体的な学校行事への取組のために何が必要か理解できる。
試験: 20/100 / 100
レポート: 50/100 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 10/100 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 20/100 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
改訂中学校学習指導要領
配布したプリントをファイリングして活用する。
特になし
特別活動の題材は、生徒の実生活や社会の動向と関連することがあるので留意すること。毎回課題を示し、次回の発表や授業に展開するので必ず提出すること。
学校を訪問して観察・分析することがあるので時間割の変更がある。