教職課程専門科目
教職課程専門科目
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数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 2年次 後期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
但田勝義
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学習指導要領 学級(HR)指導 生徒会活動 学校行事
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
学校教育全体における特別活動の意義を理解し、「人間関係形成」・「社会参画」・「自己実現」の三つの視点や「チームとしての学校」の視点を持つとともに、学年の違いによる活動の変化、各教科等との往還的な関係、地域住民や他校の教職員と連携した組織的な対応等の特別活動の特質を踏まえた指導に必要な知識や素養を身に付ける
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
特別活動の意義、目標及び内容を理解し、特別活動の指導の在り方を理解する
学校を訪問して観察・分析することがあるので、どのような視点で観察するか実践的な学修や演習が必要である。
◯学習指導要領改訂に伴う、道徳、総合的な学習の時間との関連が理解でき る。
◯学級集団づくりの視点からの学級経営の方策が理解できる。
◯生徒会活動の内容と学級指導との関連が理解できる。
◯主体的な学校行事への取組のために何が必要か理解できる。
試験: 30/100 / 100
レポート: 50/100 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 10/100 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 10/100 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
授業内での意見・発表、グループワーク等での態度など
中学校学習指導要領
配布したプリントをファイリングして活用する
なし
◯冒頭に前時復習または小テストを実施し解説する。
◯提出された成果物には、修正点や改善点を指摘し指導する。
学校を訪問して観察・分析することがあるので時間割の変更がある